イエルバ・ブエナ、頑張る [洋ハッカ増殖計画!]

5617-15.jpg
挿し木して約1週間後。
直後はしおれていたものの、だいぶ持ち直して葉っぱがピンとなりました。
雨に打たれて、でもそれがかえっていい感じらしいです。
これから徐々に気温が下がっていくので、本格的に寒くなる前に、どれだけ大きく育ってくれるか、少し心配。
nice!(0)  コメント(12) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 12

skyoko05

葉っぱの感じがミントっぽいですね。。
by skyoko05 (2011-09-07 22:45) 

jd

skyoko05さん、コメントありがとうございます。
本日午後、ポリポットの苗、発根確認しました。
ぼちぼち譲渡等したいですが、顔が濡れてて力が出ません。

_ノ乙(、ン、)っ【ちょっと言ってみたかっただけ】
by jd (2011-09-08 19:12) 

ウキ

イエルバブエナを探していましたら、こちらを見つけました。

植物を育てたことはあるんですが、挿し木とは何の木にさせばいいのでしょうか?
教えていただければ有りがたいですm(. .)m
by ウキ (2012-06-06 19:50) 

jd

ウキ様

「挿し木」という単語の一般的な使われ方は、
ネット等で調べてみてください。

ちなみに、挿し木と接ぎ木は違う意味で使われていますね。
今ちょうど出回っているトマトや茄子、キュウリなどは、
接ぎ木苗も売られていますが、
文字通り「木」に継いでいるわけではないようです。


イエルバブエナ等、ミントに関しては、以下のような増やし方があります。

・種から
・挿し木……枝を水に差す、土に差す等
・株分け……株を分ける

他に、ランナーで増える時もあり、
そのランナーを適当な場所に誘導して増やすことも……。

以上、少しでも参考になれば幸いです。
by jd (2012-06-10 07:28) 

ウキ

ありがとうございます。
教えてもらったように、水につけて根がでるのを待っています。
が、腐るばかりで次は土にチャレンジします!!!

イエルバブエナ、苗で売ってるとありがたいんですが・・・
食用を買って根付くのを待つしかない現状に四苦八苦してます(^^)

by ウキ (2012-08-21 13:36) 

jd

ウキ様

イエルバブエナの苗、あります。
小さいですが、発根済の苗がありますから、
1個送りましょうか?

必要でしたら、 obrigardあgmail.com に、送付先をご連絡ください。
(「あ」は、半角@に変更)
札幌からの発送なので、受け取り先が本州なら、翌々日くらいに届くと思います。

というか、可能であれば、プランター1個譲りたいくらいです(笑)。
プランターは、さすがに発送したくありませんが、手渡しなら何とか……。

話が前後しますが、ミント類は、どちらかというと、水差しより、
土に挿したほうが、早く発根するようですよ。
by jd (2012-08-21 17:31) 

レイ

こんにちは、わたしもイエルバブエナを探していて、こちらにたどり着きました。
食用のを分けてもらって土に挿し木しているのですが、なかなか増えません。
葉ばかりが黒く変色してしまい。。。九州の猛暑に耐えられなかったのかなぁと、
悲しい思いをしております。
苗をさがしましたが、売ってないんですよね。。。




by レイ (2012-08-24 13:45) 

jd

レイ様

北海道は少し涼しくなってきました。
9月下旬までには手持ちの植物を片付ける予定です。
屋内で越冬するものと、増えすぎたものは適宜分割して配布する予定です。

イエルバブエナも、近々分割&希望者に配布します。
その際は、送料を負担していただけたら有り難いです。

ただ、心配なのは、屋内越冬させた際、どちらかのプランターで、
アブラムシが発生していたので、今もまだ、虫がいるかもしれません。

ということで、譲渡可能かどうか、確認してみますね。
今しばらくお時間をください。
今夜までには情報をUPします。

ちなみに、うちは、たしか、昨年8月下旬頃挿し木した記憶があります。
水差しより、土に挿したほうが発根率が高かった気がします。

では後ほど。
by jd (2012-08-24 14:09) 

jd

追記

私も、昨年夏、イエルバブエナ苗を探しましたが、
見つからなかったので食用を買って挿し木しました。

プランターも8号鉢も、背が伸びないので、
あまり大きくならない種類かもしれません。
葉っぱも小さめです。
そのへんは環境次第かも?
by jd (2012-08-24 14:12) 

jd

続報

アブラムシは見つからず。
明日午前中、新しい記事で譲渡先を募集します。
最新記事をお待ち下さい。
by jd (2012-08-24 21:50) 

ランス

イエルナブエナの苗を 探していたのですが
こちらに たどり着きました。

前 コメ読ませせて頂きましたが・・・
もし 宜しければ 苗をお譲り頂けたらと思い
コメントさせて いただきました。
by ランス (2013-10-16 16:41) 

jd

以前、送料のみ負担していただいて苗を配布していましたが、
在庫を全部配布して、今では全く栽培していません。

あしからず。

余談ですが、食用を購入して挿し木または水差しで増やすことが可能みたいです。
by jd (2013-10-16 18:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

胎内記憶豪雨直下の白実さん達 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。