出たらしいよ、熊 [E-P3]

9270927-10.jpg
最近、札幌市内の旭山記念公園で熊が目撃されたらしい。
この画像は9月27日、午後早い時間の撮影です。
旭山記念公園は、ご覧の通り、札幌市内が一望できて、午後10時までは無料駐車場が開いており、夜景を楽しめますが、今年は熊がうろついているらしいので、早朝や日没後には、撮影したくても行けません。
日中ならともかく、薄暗い時に襲われたら、逃げられないんじゃないかと……。

今秋、市内で目撃されている熊は、「親にはぐれた小熊二頭らしい」という報道を見かけましたが、その二頭が方々で目撃されているのか、それとも複数がバラバラに出現しているのか、よくわかりません。
「公園の木にじゃれついている所が目撃された」なんて報道を見ると、「じゃれてるってことは小熊?」とも思いますが、どうなんでしょう。
また、小熊はオトナの熊よりも好奇心が旺盛で、人間に対する警戒感が薄いので、人に向かってくるのでは、といった情報を見かけたような気もします。

今のところ、中央区、西区、南区といった、藻岩山や定山渓(温泉地)に近い所で発見されていて、原因は、ドングリの実が不作で食べる物がないせいだとか……。

話を戻すと、旭山記念公園は、絶景ですし、夜景もそれなりに美しいので、デートの時に最適だと思います。
まぁ、単に観光目的でも、もちろんOKですが……。

熊さぁ~、ちゃんと冬眠するのかな?
旭山記念公園は、坂道を登っていくので、路面が凍結するような時期には、たとえロードヒーティングが入っていたとしても、行きたくありませんが、熊が寝た頃、こっそり夜景を撮影しに行きたいように思っています。
E-P3で、夜景を撮影したことは、今まで一度もないので。
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 2

夏炉冬扇

こんばんは。
熊のタグにて。
あちこちに熊出没で「クマり」ますね。
川柳にしてみました。よろしく。
by 夏炉冬扇 (2011-10-15 19:20) 

jd

夏炉冬扇さん、niceとコメントありがとうございます。

オ○ジギャグ炸裂ですね!
by jd (2011-10-16 10:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。