カツ代さんのキャロット・ケーキ+α [調理・製菓・食材]

282255-10.jpg282251-10.jpg
カツ代さんのレシピをアレンジして作成。
ブラウンシュガーを使うと、香りがとても良くなりますが、近所で入手できないので、三温糖とビート含蜜糖を9:1で使用。
カツ代さんのレシピはブラウンシュガーを使いません。
なおかつ、上と間に塗ったクリームも使わないのですが、使ったほうが美味しいから、プラスα。
使いかけの市販品のピールと、白いケシの実も、オプションでプラス。

レシピに書いていないけど、クルミは160度で6分焼き、冷ましてから投入。
ナッツ類は、種類にもよりますが、パンでもケーキでも、生地の中に入るものは、空焼きしたほうが美味しいそうです。
クルミだったらフライパンで炒ってもいいかも。

クリームの配合は超適当。味見しながらの作成。
クリームチーズに牛乳を適量入れてクリーム状にし、レモン汁、レモンエクストラクト、粉糖で味を調整。
ケーキに塗れるくらいの硬さにして、なおかつ、若干酸味が感じられるほうが美味しいです。
砂糖は、少なすぎると、美味しくないです。
ある程度入れないと、ただのクリームチーズみたいでした。
チーズを裏漉しするか、泡立て器を使えば、もっと美しくなったかも。
シリコンゴムべらで練ったので、ダマっぽいものが若干あります。

右の画像を撮影後、クリームをトップに塗って、再度撮影。
露光を調整したので、明るさや背景のボケ具合が異なります。
左の方が、現物に近い色かなぁ、という印象。

それにしても、ナツメグとシナモンは最強のコンビと言うか、焼いている最中、猛烈にいい臭いがして、ムラムラワクワクしました。(´∀`*)
ナツメグとシナモンって、ハンバーグに使っても、美味しいですよね。
よく、「ハンバーグ・ミックス」みたいな名称の食材が売られていますが、そういうのを使わなくても、ナツメグとシナモンを入れれば十分美味しくなるんじゃないかと思います。

Σ (゚д゚#)!

忘れてた。
右画像のトップに、屋内越冬中の、無農薬パセリの葉を載せてみました。
自家栽培中のミントでも良かったんですが、パセリだと、人参の葉っぱっぽく見えるんじゃないかと思ってのことです。

…… (・ω・) ←試食中

やっぱ、クリーム塗ったほうが美味しい! (´∀`*)

なんだこれ(゚∀゚)ウマー! ウマママママー!ヽ(`Д´*)ノ゛

うまいわ、これwww ←書くか食べるかどっちかにしろwww

つーか、一言申し上げておきたいのですが……

100円ショップで買ったパン用ナイフ、なぜか斜めに切れるんですよ。
右手で握って、上から下に力を入れると、左の方に流れていくんです。
たまにそのことを忘れて使うと、斜めに切れて、暴れたくなります。
別の100円ショップで、もう1本買ってきましたが、そちらはまだ試していません。

キャロットケーキも、焼きたてよりは、少し時間を置いたほうがおいしいので、小分けにしてラップした上、冷蔵庫で保存しました。
食べきれなければ、冷凍してチマチマ食べる予定です。
nice!(3)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 6

淳司

jdさん?
別にチマチマ食べなくても・・・。
張家港に持ってくればオッケーですよ?
ムラムラしてる場合ではありません(@@)b
by 淳司 (2011-12-28 22:54) 

淳司

そういえば・・・
クリスマス後に作るシュトーレン・・・。
どんな感じ(@@)?
by 淳司 (2011-12-28 23:02) 

jd

月夜さん、niceありがとうございました。
by jd (2011-12-28 23:15) 

jd

yamさん、niceありがとうございました。
by jd (2011-12-28 23:16) 

jd

淳司さん、niceとコメントありがとうございました。

マジレスすると、新千歳空港から瀋陽に直航便が出てるらしいです。
おおお、上海にも飛んでる!!!
瀋陽は知っていたけど、上海行きが出てるなんて、知らなかった!!
(瀋陽と札幌は姉妹都市なのです)

シュトーレンは、明日以降作ります。
おととい、卵、牛乳、耐糖性ドライイーストを、ようやく買ってきたので、
ホントに「ようやく」作れるんですよ!
たぶん何本か作って、その何割かは誰かにプレゼントしますから、
新鮮な卵と牛乳が必要だったのです。

ビゴさんの本は生イーストを使いますが、生イーストは冷凍できないし、
天然酵母は持っていないので、とりあえずドライイーストで頑張ります!
いつもいつも、すまないねぇ、ハイジや。(´∀`*)
by jd (2011-12-28 23:23) 

jd

yamさんのブログ、うちのPCには重たすぎるみたいで、見に行けません。
ブログ自体の画像か、どこかから引っ張って来ている画像が重たいみたい。
今日は画像を表示する前にPCが完全にフリーズしたので、
強制的に電源を落としました。
ツイッターの画像かシステムを表示している最中でした。

nice入れてきたいけど、無理。
PC古くてごめんなさい。
by jd (2011-12-29 08:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

冬のブラックミント晩夏の青い水 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。