十二代目、ガトー・オ・フレーズ [調理・製菓・食材]

4282966-8.jpg4282983-8.jpg
「さがほのか」が1パック298円だったので、久し振りに作成。
あと1週間もすれば、地物北海道産のイチゴが出回るかも。

今回、パータ・ジェノワーズ(スポンジ生地)を2枚に切り、ルセットよりも厚みが出た分、生クリームが足りなくなったため、飾りが若干貧弱です。
ルセット通りに作ると、上品に仕上がりますが、試作のようなものなので、余すところ無く使ったような次第です。

ナッペは、まだまだ腕が未熟なので、作るたびに、もっと練習したいと思ってしまいます。
国産イチゴは5月半ばくらいまでが旬ですから、作るなら今がチャンスなのですが……。

今回の生クリームは、動物性の「明治 北海道 十勝 フレッシュ100」を使用。
メグミルクと同量で同じ価格でしたが、明治の方が添加物が少なかったので、選びました。

画像左は自然光。
右は、ポップアートⅠにフレーム効果プラス手持ちの偽造ヒイラギ。
両方とも、同じ条件で撮影したけれど、全然違って見えますね。
夕方ではありますが、自然光で結構明るいと思っていたけれど、少し露光を調整した方が良かったかも。
nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 2

jd

ひで@さん、niceありがとうございました。
by jd (2012-05-01 21:16) 

jd

ソラさん、niceありがとうございました。
by jd (2012-05-05 09:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

心に響かないもの和蜜蜂と桜 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。