トウキビ食べ比べ [調理・製菓・食材]

8233576-8.jpg8233564-8.jpg
朝もぎトウキビの食べ比べをしました。

1)夢のコーン(右画像上)

色:黄色みが弱め。白い粒が混ざっている。
生食:ほんのり甘い。甘さが先にくる。粉っぽくない。
煮て食べる:優しい甘さ。
皮:柔らかめ。
粒:端から1つずつ取り外しやすい。ゆでても外しやすい。
その他:粒をサラダにパラパラかけたりするのに良さそう

2)めぐみゴールド(右画像下)

色:全体的に均一な黄色。
生食:夢のコーンより味がしっかりしている感じ。
 甘さと同時に味も感じられる。
皮と粒:皮が薄いようで、1粒ずつ取り外しにくい。煮ても外しにくい。
その他:並びが不揃い(たまたま?)

以下、生の断面。
左:夢のコーン。右:めぐみゴールド
6779-9.jpg6780-9.jpg

煮た上で、2種類の味の比較

1)夢のコーン
めぐみゴールドより甘味が薄く、味が全体的に薄い。

2)めぐみゴールド
ある意味くどい(味が濃い)。煮たら粉っぽくなった!

8233575-5.jpg最終的な感想:
テフロンのフライパンで、トウキビが半分くらい浸る量の熱湯を湧かし、塩を少量入れて、頃がしながら5分茹でました。
匂いを嗅ぐのは忘れました。

めぐみゴールドは、味見が終わった後で、ネットしながら食べ始め、半分食べ終わらないうちに、「くどい!」と感じてきました。
それだけ味がしっかりしているということだと思います。

夢のコーンは、生でも1粒ずつ外しやすいので、ツブツブにして冷凍等するのにうってつけだと思います。
ただし、生のまま指を引っかけて外すのは、とても時間がかかるかも。

普段、食べ比べはほとんどしないので、とても面白かったです。
自分がその食材をどう調理したいか、目的に合わせて品種を購入する、というのは、こういうことなんだなぁ、と改めて思いました。
タグ:e-p3 Finepix F10
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。