食べられる物は大事に [調理・製菓・食材]

7283512-6.jpgプロのシェフから料理を教わった時、数名でグループになってキッシュを作った。
ふと気がつくと、用意したパイ生地に対して、
具とアパレイユが若干多かったようで、
アパレイユが溢れそうになっていた。
「具を少し取りのけたら?」と言ってみた。

それから少したって、気がつくと、シンク内の三角コーナーに、
アパレイユにまみれたブロッコリーが捨てられていた。
とても悲しかった。

アパレイユは、とろみがつくまで加熱してあったし、ブロッコリーは下ゆでしてあった。
両方とも、食べられるのに、捨てられてしまった。
ブロッコリーは、大好きな野菜だったから、悲しかった。
相談してくれたら、私が食べたかもしれないのに。

これは、人によっては、ケチくさく見えるかもしれない。
でも、食べられる物を捨ててしまうのは、もったいないと私は思う。

アパレイユにまみれたブロッコリーを捨てた人は、そこが、自宅じゃなくて、
不特定多数が集まるお料理教室的な空間だったから、捨てたのだろうか?
自宅だったら、きちんと取りのけて、後で適当に調理して食べただろうか?
少し謎。


以前、草むらにいた白鳥に、ゲームカードみたいな紙を食べさせようとしている男の子を見かけました。
白鳥は、差し出された紙を食べようとくちばしを突き出し、
でも、食べられないとわかって、憤慨したような声を立てていました。

その男の子は、親や、養育者から、「食べられない物を食べさせられた」ことがあるから、
同じことをしてみたのだろうか?

そう考えたら、少し悲しかった。
絵に描いた餅は食べられない。
絵に描いた餅を「食べられるよ」と渡されたら、誰だって怒る。

そんなことを、たまに思い出したり、考えたりしていた。
でも、もしかしたら、男の子は、おままごとのつもりで食べられない紙を差し出したのかもしれない。
そんなこと、白鳥には、わからないと思うんですけど、
男の子の周囲には、大人が一人もいなくて、見ていたのは私だけでした。

私は、普通に調理すればおいしく食べられる物を、
調理に失敗して「まずい料理」にして客に提供して報酬を得たり、
食べられる物を簡単に捨ててしまうのは嫌いです。

もちろん、どんな事にも、何かしら事情があるものですが、なるべくおいしく、無駄なくしたいものです。
タグ:e-p3
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

hosoP

自分の命をつなぐために、他の命をいただいている、ってことを
あらためて、思い返すことができました、ありがとうございます。

by hosoP (2012-09-08 21:52) 

jd

hosoPさん、niceとコメントありがとうございました。

ネガティブなことはなるべく書かないようにしているので、
適当に閲覧していってください(笑)。 (´∀`*)
by jd (2012-09-08 22:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。