そろそろ反省することを覚えようよ [地球緑化計画!]

6967-10.jpg今年の春、突然、「今年はワイルドストロベリー祭!」みたいな気分になり、手持ちのワイルドストロベリーの実から採取した種を蒔き、発芽したら苗を作り、100個以上無料でばらまいた。
苗って、作るのは好きなのだけど、配ったり、もらってくれる人を見つけるのが大変なので、ワイスト以外は自粛しようと思っていたのに、パセリ(パラマウント)なんか、ちょびっと種まきしても、うじゃっと発芽しちゃうから、結局それも配布。
他には、裏赤シソ、バジル、多年草で背が低い菊、等々。

そうなんです。
苗を作るの、素人なりに、好きなんだけど、配布するのがすごく大変。
押し売りみたいに押しつけるわけにもいかず、さりとて……みたいな?

今は、真夏を過ぎたら、ゆうびジュエルという、営利目的で販売してはいけないワイルドストロベリーが、猛烈に子だくさん。
ランナーをどんどん出して、その先に子株を発生させていて、大変なことになっています。
北海道は、これから冬になるのに、今こんな状態で、どうするんですか? と聞きたくなるくらい。

おまけに、今年初めて購入した白実のワイルドストロベリーも、親株がヒョロヒョロなのに、ランナー付きの子株を幾つか産んでます。

うちは……多産だなぁ~、と、つくづく。

ワイルドストロベリーって、親がランナーを出して子株が出来たら、親は死んじゃう、みたいな話を聞いたことがありますが、うちは親も子も元気だなぁ。
そして多産。

ランナーが出なくても、こぼれ種で発芽してたら、なるべく苗にして育ててから、嫁に出します。
ということで、ランナーが出ないタイプも多産。

もう、みんな多産! ヽ(`Д´;)ノ゛

ちなみに、先月下旬、ミントを収獲したので、廃棄予定の枝をたくさん挿し木してしまいました。
だから、苗をプレゼントするのは大変だって言ってるのに! 私のバカバカバカ! ヽ(`Д´#)ノ゛

ミントは……たしか、

・イエルバ・ブエナ
・グレープフルーツ・ミント
・キャンディ・ミント

この3種類。
イエルバ・ブエナは、既に発根しているのを確認済み。
今後、背が伸びて、株がもっと充実したら、適宜譲渡する予定。
イエルバ・ブエナは、手持ちの株を全部譲渡し終わったら、栽培を終了したいです。

最後に、今日は真夏日でした。
平年並みだと、お盆を過ぎたら涼しくなるんですが、こんなに暑いと、
どこかで誰かがふざけてるとしか思えない。

ふざけてるって……私か? あらやだ。(´∀`*)ゞ

そろそろ、冬ごもりの支度もしないといけないんですが……。
タグ:Finepix F10
nice!(3)  コメント(3) 

nice! 3

コメント 3

jd

hayaさん、niceありがとうございます。
by jd (2012-09-19 13:44) 

jd

ぼんぼちぼちぼちさん、niceありがとうございました。
by jd (2012-09-24 10:57) 

jd

sabuchanさん、niceありがとうございました。
by jd (2012-10-03 15:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ひとくいやぎ?気になる、気になる ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。