端っこクッキー [調理・製菓・食材]

1134480-10.jpg
パンプキンパイのパイ生地の、余った生地でクッキーを焼成。
パイと一緒に焼くので、薄いと焦げてしまうだろうと、少し厚めに切りました。
オーブンの準備ができていて、急いでいたため、形を整える暇がありませんでした。

パイ生地を作った時、たしか、小麦胚芽を入れるか、全粒粉を何割か混ぜた、あるいは両方入れたので、サクサクしてとてもおいしかったです。
すごく昔に食べた、小麦胚芽入りのビスケットみたいだと思いました。

今少し残念に思っているのは、粉の配合をメモしておかなかったことです。
パイ生地を作って、冷蔵庫で何日か寝かせている間に、配合を忘れてしまったので、同じクッキーは二度と作れそうもありません。
パイ自体のレシピは本に載っていますから、今度は、それをもとに、このクッキーだけを作ってみたいです。
タグ:e-p3
nice!(3)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 5

jd

RodorigesEXさん、niceありがとうございます。
by jd (2013-01-16 20:47) 

hosoP

本来の用途とは違う使い方をすると、
思わぬ収穫があったりするので、
こういうお話はとっても大変参考になります、ありがとうございます。

確かチョコブラウニーって、膨らまなかった失敗チョコケーキから
発想されたと聞いたような覚えがあります。(違うかも^^;)

by hosoP (2013-01-26 08:31) 

Extra-Low

こんにちは。

雪、大丈夫でしょうか。慣れている土地の方へ訊くのも
ヘンなのですが。。
今年は僕も趣味のお菓子作りを再開しようかと思って
います♪
by Extra-Low (2013-01-26 15:25) 

jd

hosoPさん、niceとコメントありがとうございます。

チョコブラウニーは、外側がカリッとしていて、
内側がしっとりしていると良い、と聞いたことがあります。

しかしながら、生焼けは嫌なので、
しっかり焼いてしまいますが……。

東京で半熟カステラを買って食べた時、
半熟の部分が粉っぽくて、火が通っていない感じがしたんですが、
あれは失敗?

たまたま、火の通りが悪かったものを買ったのか、
ああいう味なのか、よくわかりませんでした(苦笑)。
by jd (2013-01-27 09:41) 

jd

Extra-Low さん、niceとコメントありがとうございます。

年末年始は、昨年より寒かった気がします。

降雪量は、12月の時点で既に多かった気が……。
除雪するたびに雪が降って、愛車はとうとう雪に埋もれてしまいました。

お菓子作りのご趣味をお持ちなんですね。
作って楽しい、食べて美味しい、で、一石二鳥で素敵です。(´∀`*)
by jd (2013-01-27 09:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。