今年の私の園芸@2013 [地球緑化計画!]

1284504-10.jpg今年は雪が多くて閉口気味。

今月上旬、種まきしたニンニクは、半分以上無事発芽して、現在成長中。
左の画像は、種まき前のニンニク。
薄皮を剥がさず植えるらしいですが、剥いでも大丈夫みたい。

水栽培のアボカドは音沙汰なし。
便りが無いのは無事な証拠?

昨年、10月でしたか、ウチワサボテンの一種をネットショッピングで購入し、土に挿しました。
そちらは、腐るわけでも、新芽が出るわけでもなく、やはり音沙汰なし。
今は時期的に休眠期で活発に成長するはずはないので、腐らないということは、元気なのかな?

以下、個人的な記録。
こうして見ると、蒔きたい種がたくさんあるなぁ~。
絶対植えたいのと、出来れば植えてみたいのと、譲渡して終わりにしたいもの、etc...。
植えるスペースは限られていますし、管理できるかどうかも考えながら作業したいものです。

ネットでちらっと読みましたが、寒冷地で種から野菜を育てる人は、そろそろ室内で種まきしたりするそうです。
温かい場所に置いて水を切らさないようにすれば発芽するとか……。

誰かに譲渡したい種や苗は、そのうちまた当ブログで譲渡先を探します。

今年の種まき予定。
品種名の前に※印がついているものは、種がたくさんあるので、送料を負担していただければ譲渡可能なもの。
現在、毎日の最高気温が氷点下なので、郵送開始は早くても3月下旬かなぁ?
郵送中に凍るということはないでしょうが、心配ですから、もう少し様子を見ます。

ワイルドストロベリーは、一般的な赤実、ミグノネッティ(赤実)、白実の3種類があって、もしかすると種類が混ざって結実してしまったかも。

マリーゴールド
ワイルドフィーバーフュー
※ワイルド・ストロベリー (一般的な赤実、赤実のミグノネッティ)
ラベンダー (オカムラサキ)
万願寺とうがらし (うらなりだったので怪しい)
アスパラガス (裏庭に毎年勝手に生えてくるので種を取ってみた)
※センテッドゼラニウム (スノーフレーク、ココナツ)
※ヒペリカム (札幌地植えで毎年越冬可能。木が小さい時は越冬不可能かも?)
ピーマン (札幌市西岡産無農薬)
三つ葉
青紫蘇
※ルバーブ (無農薬。札幌地植え宿根)
ワイルドトマト
ロサガリカオフィキナリス (薔薇。別名ロサガリカオフィシナリス)
ロサムンディ (薔薇)
四角豆
バジル (無農薬)
カレンデュラ (無農薬)
パセリ (パラマウント)
芳香うら赤しそ

今年の株分け予定:
株分けしたものは、全部譲渡可能なのですが、こちらもやっぱり、3月下旬以降を予定。
根だったら、凍りはしないでしょうが、やはり心配なので。
「青山さん?」は、「青山はっか」だと思うのですが、自信がありません。

ペパーミント
ブラックミント
イタローミッチャムミント
天白はっか(和ハッカ)
青山さん?(ミント)

今年の掘り起こし譲渡予定:
両方とも庭に地植えにしたら、爆殖してしまいました。
抜き苗というか、とにかく掘り起こして、欲しい人がいれば譲渡したいです。

ブラックベリー
湘南ラズベリー

今年の子株分け予定:
白実ワイストは、ランナーで増えるタイプ。
親株は、なぜか生育が悪くて瀕死の状態ですが、秋頃、子株をたくさん作ってしまい、現在屋内越冬中。
子株は寒さに当たって何ポットか駄目になったけれど、数ポット残っています。

※ワイルドストロベリー(白実)

以上記録終わり。
タグ:e-p3
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

hosoP

ものすごいたくさんの種類を育てていらっしゃるんですね。
ウチは、アスパラとビワとゆすらウメくらいで。。。
でもビワが昨秋突然枯れてしまいまして。(丈夫な樹種だと思ってたんですが)

by hosoP (2013-02-17 20:45) 

jd

hosoPさん、niceとコメントありがとうございます。

亡母が園芸好きだったので、その影響で、
植物を育てるのが好きなのです。

ビワって、たしか、葉っぱをお茶にして飲めるんですよね?

……と書きつつ検索。

やはりありました。枇杷の葉茶。
枯れてしまって残念でしたね。

本州であまり雪が降らない地域は、年中植物を屋外で育てられるので、
うらやましいです。
2月や3月に、奈良、京都あたりで、椿が咲いていたり、
柑橘類が木に成っているのを見ると、ビックリします。

日本は、小さいようで、広いですね。
by jd (2013-02-17 22:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

プリムラジュリアン今年、植えたい ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。