とても……四角いですw [調理・製菓・食材]

8045175-10.jpg8045173-10.jpg
最近非常に愛用しているスクエア型で調理&製菓。

まず、アップルパイが食べたかったので、青森産「ふじ」を、クランブルを載せるタイプのレシピで製菓。
パイ生地は、大抵の場合、打ち粉してパイ型より大きめに伸ばしたりしますが、スクエア型だから、そぼろ状態のまま、水を霧吹きした型へ投入。
上からまた霧吹きして手で押さえてみたけれど、室温も生地も温度が高くて手やゴムべらについてくるので、それは断念。
薄切りリンゴをぎっしり敷き詰める時に、押さえました。
焼成後、「なんだか黒いなぁ」と思ったら、そういえば、上に載せてるクランブルは、粉黒砂糖を使っていたのでした。

次に、アップルパイを焼きながら、野菜の卵焼き的なものを準備。
道産きたあかりを、塩を少量入れてゆでる。
別鍋で、道産ブロッコリーとニンジンも同様。
スクエア型にシートを敷き、オリーブオイル適量。
きたあかりでオリーブオイルをまんべんなく伸ばし、きたあかりをほぐしながらぎっしり敷き詰める。
ニンジン、ブロッコリー、道産まいたけ、自家製アンチョビを適当に載せる(画像右)。

鍋にバターと少量の小麦粉を入れ、炒める。
ちょっと香ばしい匂いがしたら、牛乳と生クリーム(動物性)で伸ばし、全卵4個投入。
塩コショウ、市販のチキンコンソメ(粉末タイプ)で調味。
型にそっと流し込み、ピザ用チーズを散らす。
余熱あり200度で約15分。
チーズが焼けたら取り出し、串に何も付いてこなければ完成。

完成! +。:.゚ヽ(´∀`*)ノ゚.:。+

で。

実は、両方とも、まだ試食していません。 orz

料理を、オーブンから出した時点で、午後6時になっており、両方ともまだ温かくて、上手に切れそうもありません。
最近は、5時半か6時頃には夕食を終えてしまうので、冷めるのが待てなくて、一緒に作ったきたあかりのマッシュポテトやスープでお腹が一杯になってしまいました。

ですから、今夜はこのまま冷まして冷蔵。
明日味見して、またレポートします。
アップルパイはネット上で公表されているプロのレシピだから、たぶん味は問題ないでしょう。
問題は、食感かも?
使った型が違うし、作り方を若干変えたから。

野菜の卵焼き的なものは、卵液の味見もしてるし、アンチョビが入っているから、それなりにおいしいんじゃないでしょうか。
たぶん、食べられないってことはないと思います。

それではみなさま、ごきげんよう。 (´∀`*)ノ゙
タグ:e-p3
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。