土の中にはセレウス菌? [調理・製菓・食材]

8135195-10.jpg今週、製菓衛生師関連の記事にコメントをいただいたりして、何となく、製菓衛生師がらみの単語やら、記憶やらが、時折、脳裏に浮かんでは消え、消えては浮かびを繰り返したりしております。

その中の一つが、セレウス菌。
食中毒の原因になる菌で、土壌に含まれていたりします。

製菓衛生師の問題に取り上げられる確率は、他の食中毒より低いかも。
どちらかといえば、ノロウイルス、サルモネラ、カンピロバクターはセレウス菌よりメジャーで、発生する頻度が高いので、受験するならこっちの三兄弟(?)を絶対押さえておきたい。
黄色ぶどう球菌も重要。
O-157も、時折わーっと患者さんが発生したりするので重要。

なんとなくマイナー、なんとなくニッチな雰囲気の漂うセレウス菌さん。
とはいえ、影は薄くても、当たっちゃうと、食中毒になる可能性があるので、忘れるわけにはいきません。

我が家は、ネコの額ほどの小さな庭で、ハーブや野菜を少し育てています。
たまに、ワイルドトマトやワイルドストロベリーを、洗わずそのまま、もいだ瞬間口に入れたりすることもあります。

でも、ひょっとするとセレウス菌が……。

ワイルドトマトも、ワイルドストロベリーも、土に触れてはいないけれど、もしかすると、セレウス菌が……。

時々、そんなことを考えながら、庭でモグモグしています。
庭で何か食べようとするたびに、「セレウス菌」の四文字が、脳裏にババッと浮かぶわけです。

うちの庭にセレウス菌がいるかどうかは、どこかで土壌検査でもしてもらわない限り、わかりません。
いるかもしれないし、いないかもしれないし……。

でもまぁ、何かを洗わずに食べても、食中毒になったことは無いので、うちの庭は、一応安心かなぁ?
それにしても、セレウス菌による食中毒って、あまり聞かないよなぁ、と思っていたら、数日前に、国内で発生したとのこと。

この食中毒、詳しい報道を見ていませんが、可能性としては、土壌に含まれていたセレウス菌が、野菜等の植物に付着し、不完全な洗浄等を経て感染者のもとへ……ってことかも。
もちろん、「セレウス菌=土壌にいるよ」という条件から、想像してみただけですが、当たらずとも遠からず、かなぁ、と。

感染者が飲食したもの、特に野菜等の産地を特定して、土壌を分析すれば、その土壌がセレウス菌に汚染されているかどうかがわかるはずです。

セレウス菌に限らず、食中毒は、原因追及が結構大事。
というか、食中毒が発生したら、「いつどこで何を食べた?」の特定が最優先。
患者さんを診察したお医者さんは、「ただちに」届け出ることになっています。
(「ただちに」は、たまに試験に出る。「24時間以内に」とか「出来るだけ早く」等四択で選ばせる)

ノロウイルスだったら、人の小腸で増殖し、二枚貝が汚染される。
その汚染された二枚貝を、不完全な加熱もしくは生のままで食べた人が感染して発病。
しかし、その一方で、発病した人の吐瀉物や排泄物が不適切に処理されると、二次感染を起こす可能性もある。
「貝なんか食べてません!」というノロウイルスの感染者がいたら、後者のパターンかも。

ノロウイルスによる食中毒は、結構頻繁に発生するけれど、「吐瀉物、排泄物の処理」と「二次感染の可能性」は大人数の感染者や、死亡者が出ない限りは、余り話題にならないかも。
でも、ご家庭で調理される方には、家族がゲロったり下ったりした時は、吐瀉物、排泄物の適切な処理を忘れずお願いしたいものです。
それと、集団感染しやすいので、学校や幼稚園、公共機関、介護施設等で誰かゲロったり下ったりした時も、どうぞ適切に処理してくださいますよう、お願いします。

私は、手指や身体のどこかに傷があったら、その日はお菓子を作りません。
黄色ぶどう球菌が心配なので。

牡蠣は、少なくとも3年以上前から食べていません。
牡蠣フライも、生牡蠣も。
ノロウイルスが心配なので。

卵は、触ったら、触った手をさっと水で洗います。
サルモネラが怖いので。
サルモネラ菌が殻に付着した卵が流通しているとは思えませんが、何があるかわかりませんから。

食に携わる方々は、私なんかより、もっと神経を使って食中毒防止に努めてらっしゃることと思います。
そういう点では、どこかのスーパーのアイスクリーム用冷凍庫に客が入ったとか、顔にピザ生地を貼り付けたとか、そんなニュースを目にすると、「あーあ」って気分になります。

何事も、なくて幸い。
用心するに越したことはないのです。

庭に出たら、セレウス菌。
土の中にはセレウス菌。
いるかもしれないし、いないかもしれない。

最後に、本日の画像は、8月13日撮影のオキナワスズメウリ。
よく考えてみたら、花の根元が膨らんでいないので、この人は雄花みたい。
雌花も撮影したいと思いつつ、まだ実現していません。
タグ:e-p3
nice!(1)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 1

jd

Extra-Lowさん、niceありがとうございます。
by jd (2013-09-03 10:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。