世界中にあと6個しか無いハンバーグ [調理・製菓・食材]

9295390-10.jpg昨日、タイ風チキンカレーを作り、今夜ハンバーグを焼いたので、合体して夕食にしました。
なんと、ハンバーグには、おからと自家製蒸しリンゴケーキが入っています。

蒸しリンゴケーキは数日前に作りましたが、紅玉ではなく黄王を使ったのが悪かったのか、味がシンプル過ぎてイマイチな出来に。
それでも頑張って食べていたけれど、途中で力尽き、余った1/4程度をハンバーグ種にブレンド。
たしか、ハンバーグにすりリンゴを入れるレシピをどこかで見かけた気がしますが、今夜のハンバーグは、ほんのりと酸味があって、おいしかったです。

このハンバーグ、再度同じものを作りたければ、まず黄王で蒸しリンゴケーキを作らねばなりません。
なおかつ、使用した道産豚挽肉と、そのケーキの分量は全く覚えていないので、将来、同じ味のハンバーグを作ることは不可能。
だから、タイトル通り「世界にあと6個しか無いハンバーグ」なのです。
8個焼いたんですけど、1個おかわりしたから、残りが6個なのよね。ほほほ。

昨夜、圧力鍋で道産玄米を炊き、1食分ずつタッパに分けて一部冷凍。
残りは冷蔵してあったのだけど、1食分だけラップに包んで円形に軽く握ってありました。
それで、今夜の夕食は、円形玄米ご飯なのです。

タイ風チキンカレーは、普段の要領でカレーを作り、途中でココナツミルクを入れるだけ。
我が家はS&Bの赤缶、純ココア、ケチャップ、ウスターソース、自家製味噌等を入れるので、どんどん茶色っぽくなりますが、おいしいです。
今回は、スープカレーっぽく、シャバシャバしていますけど、とろみを付けたければ、ジャガイモを煮崩すか、水溶き片栗粉を加えるとよろしいかと。

以下に、参考として、ハンバーグに使った材料のみ記載しておきます。
蒸しリンゴケーキに砂糖が結構入っていますから、焼く時は、焦がさないように注意が必要です。

世界にあと6個しか無いハンバーグの材料:
富良野産豚挽肉、全卵、蒸しリンゴケーキ(薄力粉、黄王、全卵、グラニュー糖、ベーキングパウダー)、ナツメグ、自家製アンチョビ、コショウ、おから、粉鰹節

※アンチョビは塩分として使用

やっつけ仕事風の写真でかたじけない。
トマトはレタスに載せられなかったので別のお皿に。
タグ:e-p3
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。