隠し粒あんパン [調理・製菓・食材]

055415-10.jpg数日前に、道産小豆を圧力鍋で炊いて、粒あんを作りました。
圧力鍋のレシピをアレンジして作りましたが、甘さがちょうど良くてとても美味しく、ついつい、粒あんだけスプーンですくって食べたりすること数回。
うっかりして、そんな感じに全部食べ尽くしそうな勢い。
これではいかん! と思い立ち、あんパンを焼くことに。

手持ちのレシピ本では、形成した後と、焼成直前に、おへそに指を突っ込みますが、焼成前のを忘れてしまい、ほとんどヘソが行方不明に。
在庫切れで、桜の花の塩漬けと、ケシの実を使わなかったせいもあり、見た目、ただのパンみたいになりました。
そこで「隠し粒あん」パン、なわけです。

ご覧の通り、アンとパン生地の間に隙間がほとんど出来なかったので、出来は悪くないかも?
パン生地と粒あんの配合は、レシピ本と同じですから、美味しかったです。
ひょっとして、粒あんがおいしくなかったら、あんパンに加工しても、おいしくならないのかなぁ?

いずれにせよ、とてもおいしかったため、主食としてパクパク食べてしまいました。
しかしながら、「ちっちゃいから、いいかぁ~」って、一食に3個とか4個とか、食べるのは、どうかと思うの。

今夜は思わず4個食べてしまったので、食後、ウォーキングに行きました。
30分歩いてきたけど、食べたカロリーの方が多いかも。

あああ~、食欲の秋たけなわ!
タグ:e-p3
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。