地味なポテト&マカロニ・グラタン [調理・製菓・食材]

PC125847-10.jpgグラタンって、地味ね……。
おいしかったんだけど、地味だわ……。
もっと濃い色の器を使うといいのかしら……?

今夜は道産きたあかりと早煮えマカロニで、ポテト&マカロニ・グラタンを作りました。
画像はいまいちだったなー。
熱いうちに盛りつけたので、少し崩れているし、見た目も……。
材料は、ほとんど道産です。

材料:タマネギ、ニンニク、きたあかり、人参、塩麹漬けササミ、自家製アンチョビ、自家製干し椎茸、粉鰹節、生クリーム、手羽元スープ、塩、コショウ、パプリカ、ピザ用チーズ、片栗粉、道産大豆のおから、早煮えマカロニ、キャノーラ油

作り方:
タマネギをスライス、キャノーラ油で炒める。塩を少々振る。
タマネギが色づいたら、ニンニクをまな板の上でつぶし、大きい粒は刻んで投入。

一緒に炒められそうだったら、適当なサイズに切ったササミも炒める。
無理なら、ササミ、きたあかり、人参、おから50グラムを入れ、手羽元スープと生クリームを「ひたひた」になるまで入れる。
粉鰹節、自家製アンチョビ、自家製干し椎茸も投入。

ジャガイモが煮えたら、塩コショウで味付け。
早煮えマカロニ投入。
水気が多そうだったら、水溶き片栗粉を加えて加熱。

この時点で食べてもOK!

耐熱ガラスに油を塗り、全部注いでピザ用チーズを散らし、彩りにパプリカを少量振る。

オーブントースターでチーズが色よく焼けるまで加熱。
(うちのトースターは、200度10分)

その他:
パウダー状のパプリカは、なければ省略可。

うちで使っている早煮えマカロニは、2分30秒加熱するタイプです。
ジャガイモがまだ少し固いうちに投入しても良いです。
オーブントースターに入れる時点で、マカロニに若干歯ごたえがあっても、焼いているうちに水気を吸って柔らかくなるので問題無いです。

おからは、入れすぎると存在感が出すぎておいしくないので要注意。

他に、ひよこ豆の水煮缶を入れても良いかも。

生クリームは、たまたま使いかけがあったので入れました。
おかげで非常に高カロリーです。
生クリームの代わりに牛乳でも良いかも。
豆乳でも良いですが、既におからが入っているし、大豆製品を入れすぎると豆臭くなる可能性があるので、適当に加減してください。

手羽元スープの代わりに、コンソメやブイヨンと水を使っても良いです。

シチューを作って器に入れて、チーズを載せて焼いたらグラタン、みたいな感覚で作りました。
ひょっとすると、ゴボウをささがきにして水にさらしてジャガイモと一緒に入れて煮込むと、ダシが出ておいしいかもしれません。
今度チャンスがあれば、やってみたいです。
タグ:e-p3
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

バター高騰?自家製三升漬け ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。