自家製ミミズコンポスト3個目 [地球緑化計画!]

1239-3.jpg
ちきう しんりゃく を めざす ぶらっく どむどむ団 の さつえい に せいこう!

嘘です。ごめんなさい。

さて、今日は朝から自家製ミミズコンポストの手入れをしました。
全部で3個になりました。
市販のミミズコンポストの中身がまだ残っているので、近日中にもう一個増やすつもりです。

玄関と居間の間に置いている市販ミミコン在住のミミズは、触るととても冷たかったです。
居間に入れてあげたので、少しは温まってくれることでしょう。

夜になって、久し振りにラードで石鹸を作り始めました。
ラードをベースに、苛性ソーダ、水道水、そして尿素を1%配合しています。
石油ストーブの上で作っていて、時々泡立て器で混ぜています。
いい状態になったら、オプションとして、和ハッカのオイルとホホバオイルを入れる予定。

だいぶ寒くなってきました。
皆様、体調管理に気を付けてくださいね。


本日の石鹸:

ラード、苛性ソーダ、水道水、尿素(1%)、ホホバオイル、和ハッカ北斗オイル

翌日追記:

ミミズコンポスト、もう一個増やしました。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

大根の種ミミズ引っ越し完了 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。