ラード・ココア石鹸 [手作り石鹸]

2566-3.jpg
そろそろバレンタインだなぁ、と思い、バンホーテン・ココア入りの石鹸2種類を作りました。
両方ともラードがベースで、尿素、ティーツリー・オイルそしてホホバオイル入りです。
スギナも使用しましたから、それなりにいい効果が出るかもしれません。

左側は黒蜜を入れたので、モカミルクのような色合いに。
右側は、マーブル模様にするつもりが、混ぜ方が足りなくて、きれいな模様が出ませんでした。

作ってから数日たちますが、既に石鹸らしく固くなって、今すぐにでも使えそうな雰囲気です。
しかしながら、あと3週間程度は熟成させて、それから使う予定です。
その頃にはバレンタインが終わっていますが、それはそれで、いいかなぁ、と……。
タグ:手作り石鹸
nice!(1)  コメント(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 1

jd

ふゆんさん niceありがとうございます。

これらの石鹸が使えるようになるのは、たぶん今月下旬です。
その時が楽しみです。
by jd (2011-02-12 17:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

粒餡羊羹焼き魚定食(ツボ鯛) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。