焼き魚定食(ツボ鯛) [外食]

0123-3.jpg
昨年9月、朝食も提供しているペンションで焼き魚定食をいただきました。
ツボ鯛です。すごく大きかったです。
朝食に卵焼きが一切れついていると、「あー、和食!」って気分になりますね!

右上のおかずは、切り干し大根とひじきかなぁ?
油で炒めて、煮汁で煮付けたような感じに見えます(3か月以上なので、もう記憶がありません!)。

ツボ鯛は、生まれて初めて食べたかもしれません。
自宅で食べたことがないし、外食で注文した記憶もありません。
油が乗っていて、おいしかったです。
北海道は、ホッケもおいしいけれど、ツボ鯛もおいしいですね。
名前に「鯛」がつくくらいですから、やはりおいしさには定評があるのかもしれません。

同年2月9日追記:
 行きつけの魚屋さんで、似たようなツボ鯛の開きが1枚300円で売られていました。
ペンションのオーナーが同じ価格で仕入れている可能性は低いですが、単価的に、肉類よりも高いかも、という印象を受けました。
タグ:調理
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ラード・ココア石鹸床に伏せる ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。