1.5斤ふすま入り食パン [調理・製菓・食材]

4691-3.jpg
昨日の午後、ニーディングをホームベーカリーに9割程度手伝ってもらい、それ以降全て手作業。
一次発酵は室内で数時間、その後、日没を迎えて焼く気がなくなり、冷蔵庫で寝かせる。
今日の午後、ベンチタイム10分取り、2分割、丸め直しをして型に入れ、玄関先に停めてある愛車の助手席で二次発酵。
2、3時間後、焼成。

レシピのうち強力粉を4グラム、ふすまに置き換えて作ったので、何となくヘルシーに見えます。
強力粉280グラムで1.5斤だと、蓋を閉めてちょうど四角くなるような膨らみ具合。

使用したレシピはホームベーカリーのもので、焼成時間がわからないため、余熱あり180度で時間を長目に設定し、表面の焼き色と匂いで判断して出しました。
今回は180度18分。
蓋をすると、焼成時間は変わるのかしら?
基本に使っているレシピが気に入っているので、今度は同じような条件で蓋をして焼いてみたいです。

パンやお菓子の画像は、もう少し「余白」をつけて撮影したいのですが、大きな台がないので、小さい台に乗せてアップで撮影しています。
アップだと断面がよく見える点が良いけれど、おしゃれな雰囲気は出せないように思います。
なんて言いながら、実はそのへんは腕の問題かもしれません。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ルバーブの花と蜜蜂夏ランチ肉 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。