私の名はキャベツスキー [調理・製菓・食材]

4904-3.jpg
先月中旬、首都圏へ旅行した。
古書店でペパーミントをベースに、ココア、オリゴ糖を入れた飲み物のレシピが掲載された本を買った。
それを毎日飲むようになってから、なぜかほぼ同時に毎食キャベツを食べるようになった。

オリゴ糖は、善玉菌のエサになるそうです。
ということは……善玉菌がキャベツを欲しがっているの?
私、まさか、善玉菌に食欲を支配されて?!

なんだかよくわかりませんが、とにかく始終キャベツが食べたくて仕方がありません。
いつの間にか青虫にたたられたか、あるいは青虫だった頃の前世の記憶がよみがえっているのでしょうか?

そういえば、昨年10月頃には、バターを使ったクロワッサンが食べたくて仕方がなくなり、11月にカナダへ行った時は、毎日、毎食クロワッサンを食べていました。
バター入りクロワッサンは、今のところ、「あれば食べる」ぐらいで、そんなに熱心に食べてはいません。
旅先でも、マーガリン入りは回避して、バター入りを探して食べます。
(食べ比べると、後者の方が断然おいしい)

クロワッサンの次はキャベツ。
その次は、何に熱中するのでしょう?
人間、一生のうち、食べられる食糧は、限りがあると思います。
クロワッサンもキャベツも、思う存分食べ尽くしたら、その時は死ぬのかも知れません(大袈裟な!)。

以下、最近ハマっているキャベツの食べ方:

道産キャベツ、ざく切りまたは、適当にちぎる。
ベーコン小口切り、またはウインナーソーセージを適当にカット。
グレープシードオイルで炒める。
味付けは、ドライハーブミックスと岩塩のみ。
炒め始めて塩をふると、キャベツから水分がある程度出るので、いい感じになります。
在庫があれば、舞茸をちぎって投げ込みます。

アレンジとしては、一緒に卵(炒る)と玉うどん、入れ、ソースと粉鰹節で調味して焼きうどんに。

今日はもう夕食を食べてしまいましたが(もちろんキャベツ)、さて、これからデザートにキャベツ食べよう!
nice!(1)  コメント(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 1

jd

とみっちさん、niceありがとうございます。

今日もモリモリ食べました。
by jd (2011-07-07 00:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。