パン・ド・ジェーヌと善玉菌 [調理・製菓・食材]

5081-3.jpg
本日午後より久し振りにパン・ド・ジェーヌ焼成。
レシピ通りに作るなら、裏返してアプリコット・ジャムを塗りますが、焼き色が甘いので、裏返さずに切り分けて盛りつけ。
夕食後に一切れ食べましたが、甘さもちょうどよく、バニラとラム酒の香りがほんのり漂い、おいしかったです。
飲み物は、フランボワーズのハーブティー。

さて、以下は善玉菌が話題。
少し長くなりまして、失礼いたします。

人の身体は面白い。
身体が欲しがる飲食物は、大抵その人にとって、まさにその時、必要なものなのではないかと思う。

数年前、風邪を引いて口内炎が出来たことがあった。
栄養不足かもしれないと思い、調子が悪いのを押してスーパーへ買い物に行った。
鶏の唐揚げとマグロの刺身等々を購入して帰宅。
ネットで調べたら、口内炎には鶏肉とマグロが良い効果をもたらすとわかった。

恐るべし、身体の神秘!

ところで、私はアトピー性皮膚炎ではなく、アレルギーもないのですが、昨夜ふと思い立って、「中の人がアトピーにならないように、今から対策しよう」と、ネットで軽く検索。
以下、あるサイトで発見:

妊娠中のアトピー性皮膚炎には、ビオチン(ビタミンH)が有効。
ほとんどの場合、ビオチンは腸内の善玉菌が作っている。

おおお~~~!

先の記事に書きましたが、先月中旬から、自家栽培ペパーミントティーにココアとオリゴ糖を入れたものを毎日飲んでいますよぉぉぉぉ~~~!

ご承知の通り、オリゴ糖は善玉菌の餌になります。
毎日、小さじ2杯と少量だけれど、それなりに餌になって、善玉菌に食べられちゃって、菌がモリモリ増殖しているかもしれません!

じゃあ、他に善玉菌を増やす方法は? ということで軽く検索。

善玉菌で有名なのはビフィズス菌。
ビフィズス菌の餌になるのは、オリゴ糖と大豆。
乳酸菌はビフィズス菌の働きを助ける。

うわぁぁぁぁぁ~~~!

私、2年か3年くらい前から、ほぼ毎日、めいらく・スジャータの「のむ豆乳」を飲んでいるんだよぉぉぉぉ!
すなわち、実は、全く自覚せずに毎日善玉菌の活動を助けていたということ?
最低でも2年は飲み続けているから、善玉菌は猛烈な勢いで増殖、勢力拡大を続け……

(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

なんちゃって~。(´∀`)

元はと言えば、高校生の頃から牛乳が好きで、カルシウム摂取のために毎日のように牛乳を飲んでいました。
でも、血中のコレステロール値が高いので、代替品を探していて「のむ豆乳」に遭遇。
最初の頃は、ドリッパーで落とした珈琲や紅茶で「のむ豆乳」を割って飲んでいました。
数ヶ月前に、「珈琲大好きだけど、ひょっとすると、身体に合わないのかも」と思って、「のむ豆乳のハーブティー割り」に変更、現在に至ります。

以上のように、「のむ豆乳」は、カルシウム摂取と、「おいしいから」という理由で飲み始めましたが、実は身体というか、善玉菌が必要としていたから飲み続けているのかもしれません。
私の善玉菌、今どれくらいいるんだろう?
目に見えないし、増えたり減ったりしても、ピンとこないから、今後どこかでチャンスがあれば、今現在、どれくらいお腹にいるのか、知りたい気持ちで一杯です。

あー、そういえば、昨日から、キャベツを今までみたいに大量に食べられなくなってしまいました。
食べても、ほんの一握りくらいです(それでも多いか?)
今までみたいに、「目が欲しがる」という状態ではなくなったみたい。
「中の人」は、すっかりキャベツに満足して、他のものを欲しがっているのでしょうか?

ところで、今年の冬は、自分で排雪が出来そうにありません。
軽くならともかく、屋根の雪下ろし等、重たい雪の除雪はきっと無理。
少し心配していたら、今朝、夢に亡父が登場しました。
夢の中で、私の家の回りは綺麗に除雪されていました。
恐らく、現実では、今後、除雪を誰かに頼むと思うのですが、亡父は「何とかなるよ」と伝えてくれたのかもしれません。
除雪や排雪は有料ですから、価格が適正で親切丁寧な業者さん、または個人が見つかると嬉しいです。

話は変わって、特に寝不足でもないのに、昨日から、時々すごく眠たくなります。
昨日は午後、2時間ほど寝て、午後10時過ぎに映画を見ながら1時間くらい寝てしまいました。
あんまり変な時に寝ると、寝付きが悪くなるので、今日は小分けに15分と30分を1回ずつ。
現在夕食後ですが、とても……眠たい……です……。

_ノ乙(、ン、)_ zzz

今日食べたものリスト:
パネトーネ(自家製)
キャベツとツナのサラダ(トマト、キュウリ添え)
盛岡冷麺(カニカマ、ハム、キュウリ、トマト)
キャベツとキュウリとツナのサラダ(塩入りハーブ味)
高野豆腐(煮物)
しゅうまい(道産)
カスピ海ヨーグルト、ルパーブジャム(自家製。北見産無農薬ルバーブ)
黒ガレイの煮付け(自家製。北海道、野付産黒ガレイを使用。すごくおいしかった!!)
ブロッコリー(道産)
有機ふすま入りハンバーグ(自家製)
ラッキョウ(自家製パリパリ漬け)
べったら漬け(自家製)
えびせんの牛乳がけ(カルビーのえびせん♪)
パン・ド・ジェーヌ(自家製)
アーモンド(アメリカ産)

今日から、小さなにぼし(長崎産)を毎日5、6匹食べます。
nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 2

jd

とみっちさん、niceありがとうございます。

昨日、札幌は朝から深夜まで、ずーっと雨が降っていました。
涼しいを通り越して寒かったです。
最近、ラジオのニュースで「蝦夷梅雨」という言葉を聞きましたが、

梅雨なんて北海道にはないんだよ!>ヽ(`Д´#)ノ゛

紛らわしいこと、言わないで欲しい、と思いました。
今日は朝から曇り空。
薄ら寒いので、厚着をして活動します。

猛暑に気を付けて!!
by jd (2011-07-17 09:28) 

jd

hakoさん、niceありがとうございます。

善玉菌のために、積極的にオリゴ糖を食べましょう!

(`・ω・´)っ【善玉菌増殖計画実施中!】
by jd (2011-07-17 19:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。