餃子(゚∀゚)ウマー! [調理・製菓・食材]

5253-11.jpg
知人から餃子の皮20枚入りを5袋もらったので、昨日から餃子祭開催。

開催!+。:.゚ヽ(*´∀`*)ノ゚.:。+

中身を適当に作ったら、猛烈においしかったので、当記事最後に自分用メモ。

ところで、本日札幌は、午前中のうちに、気温が33度を越えたそうです。
「なんなの? ふざけてるの?」と思いました。
ここ1週間ほど、真夏日が続いていて、そんなこと、今までなかったよなぁ、とつぶやきつつ、扇風機もクーラーもない木造モルタル2階建てで暮らしております。
うちわと扇子はどこかにあるけど、んなもん、焼け石に水? あちち!
ことわざ、使い間違っちゃった。てへっ。
こんなに暑いのって、やはり温暖化のせいなのでしょうか? 心配ですね。
皆様、水分と塩分を適宜補給して、どうぞご無事で残暑を乗り切ってくださいませ。

ということで、とにかく餃子がおいしかったので、レシピ書いたら昼寝しよう。
おやすみなさい。

あっ!
本日の画像は、先週ずっと飲んでいたもの。
伊藤園「濃い一日分の野菜」は、88~100円程度で販売されている野菜ジュースよりも、濃厚で、V8に近い感じでした。
150円前後なので、若干高いけれど、ボトル入りだから、最後に水を入れてゆすいで飲み干せるので、紙パックより便利でした。
正直に言うと、V8が旅先で買えなかったので代用。

紀文「おいしい無調整豆乳」は、無調整だったので購入。
いつも通っていた店に「のむ大豆」がなかった、というのも購入の理由。
野菜ジュースでも豆乳でも、水に近くてサラサラしているほうが飲みやすいのかもしれませんが、逆に繊維質等が多くてドロンドロンだと、いかにも「食べたー」って気がして好きなのです。

そういえば、中国語でスープは「飲む」か、「食べる」か?
台湾国籍の人に聞いたら、両方ありえるという返事をもらったことがあります。
たしかに日本でも、両方適宜使っていますね。

餃子の中身作り方:

1)細かく刻んだ白菜に塩を振り、水が出るまで30分程度放置。
2)1をぎっちり絞って水気を切り、粉鰹節、国産乾燥アミエビ、本膳、鶏胸挽肉、なめたけ、自家製かえし少量を加えて粘りが出るまでこねる。
3)皮で具を包み、底に焦げ目をつけ、水を適量加えて蒸発するまで加熱。
4)酢と醤油を半量ずつ加えたタレでいただく。
5)(゚∀゚)ウマー!と叫ぶ。

画像撮影したのだけど、白い皿を使ったせいか、見栄えが良くなかったので掲載はパス。
後で気が向いたら載せるかも?
nice!(1)  コメント(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 1

jd

きんたさん、niceありがとうございます。
by jd (2011-08-11 21:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。