日本大好き [E-P3]

9270872-13.jpg
外国籍の人が日本語で書いたTwitterを読んだ。
「日本大好き」と言ってくれる人だ。

私は日本人だけど、今まで「日本大好き」なんて言ったことがないな、と思った。
日本にいるのが当たり前で、好きかどうかなんて、考えたこともなかった。

一番得意な言語は日本語。
少しはわかるのが英語。
簡単な単語なら言ったり聞き取れたりできるのが中国語。
フランス語は検定5級を取ったけれど、勉強しなくなったので、それ以上進歩がない。

海外へ旅行すると、食べ物を探すのに困ることがある。
日本国内で外食する時も同様のことが起きる。
アレルギー等はないのだけれど、「食べたくない食材」があるので、自分が買ってきた飲食物を自宅で食べるのが一番いい。
自宅にある飲食物は、私が「食べてもいい」と思っている食材で、それらは大抵近所で買って来る。

食べること、そして言語を使ってコミュニケーションすることは、生きる上で最も大事なことだ。
だから、日本語を使ってコミュニケーションを行い、日本国内で飲食物を買って飲食することは、私にとって、最も大事。

今まで、日本語でのコミュニケーションや、いわゆる日本食に関して、すごく嫌な思いをしたり、絶望したり……といったネガティブなことを経験したら、日本が嫌になっていたかも。
今のところ、そういうことはない。

「日本が大好きだから、日本に住んでいるんだよ」

そんなことを言うチャンスは、滅多にないので、ここに書いてみた。
タグ:e-p3
nice!(3)  コメント(5) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 5

マーチャン

カニだ~!!
女房の大大大好物。
1パイ1280円は高いな~。
by マーチャン (2011-09-30 14:38) 

hako

花咲が真っ赤だったのを、思い出しました。
by hako (2011-09-30 16:31) 

jd

マーチャンさん、niceありがとうございます。
たぶん、それでも安いほうだと思います。

個人的には、花咲よりタラバのほうが好きです。
毛ガニは、足が細くて食べるのが大変なので、
ほとんど食べません。

すすきの という札幌市内の繁華街に、エビカニ食べ放題の店がありますよ。
若干高いので、短時間にたくさん食べられない時は、食べ放題ではなく、
ジンギスカンと蟹、みたいな組み合わせのほうがいいと思います。
by jd (2011-09-30 16:45) 

jd

yu-papaさん、niceありがとうございます。

ミラ、美人ですよね。
好きな女優さんの一人です。
by jd (2011-09-30 16:46) 

jd

hakoさん、niceとコメントありがとうございます。

花咲、食べたことがないかもしれません。
うちは両親共にタラバが好きでした。
タラバは足が太くて食べやすいので好きです。
最近はご無沙汰ですが……。
by jd (2011-09-30 16:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ひよこみたい食後に甘いもの ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。