食後に甘いもの [E-P3]

9210745-10.jpg
食後に甘い物を食べたくなることが多い。
一口か二口でいいので、何か食べたい。

7月に作った「煉り栗羊羹」。
食べきれなくて、一人前ずつラップで包んで冷凍しておいた。
最近それを思い出し、食後に1つ食べたりしている。

面白いことに、煉り栗羊羹は、冷凍庫から出してすぐでも食べられる。
栗も羊羹も、かじることが可能だ。
とても甘いので、チビチビかじっているうちに、最後はいい具合に軟らかくなっている。

練り羊羹は、文字通り「練る」ので、作るのが大変だった。
でも、食べるのは、一瞬。
アッという間に無くなってしまう。

製菓のプロが、「冷凍した羊羹を小さく切り、水を加えて加熱して型に流すと水ようかんになる」と教えてくれた。
寒天って素直なのね、と思いました。

そういえば、冷凍庫には、手作りのキャラメルも隠してある。
あれもとても甘いので、食後に1粒食べて満足するのがいいだろう。

本日の画像は、パスタ屋さんで食べたランチに付いていたデザート。
オレンジムース。
ハーブはペパーミント。
露光を調整せず、磨りガラスを通して入る光だけで撮影したので、若干薄暗いですね。
ほんの二口、三口で食べ尽くしてしまいましたが、それでも充分満足でした。

自宅にいて、食後に特に甘い物がない時は、飴を舐めます。
あるいはガム。
飴は大抵甘いので、舐めているうちに満腹感を感じて、それ以上食べずに済みます。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

日本大好きラムレーズン・ケーキ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。