石鹸、尿素、入浴剤 [手作り石鹸]

151204-10.jpg
今まで、ネットや関連書籍で仕入れた情報、個人的な体験のうち、「これは!」と思うものを、ざっとご説明。

まず、我が家で作っている石鹸。

・自家製ラードまたは廃油をベースに、苛性ソーダ(水酸化ナトリウム)、水道水で作る。
 水酸化ナトリウムは、ナトリウムと水で構成されているので、自然に戻りやすい。
 逆に言うと、化学的なものが入っている石鹸類は、自然に戻りにくい(自然界で分解されるのに時間がかかる)。

・たまに尿素(後出)や食用の中国産蜂蜜を入れる。
 尿素入りの場合、それが肌に合わなければヒリヒリする等の違和感が出るかも。
 問題なければ、使用後、肌が若干潤うかも?

 中国産蜂蜜は、泡立ちを良くするために少量使用。

・洗髪、洗顔、食器洗いにも使う。
 いつも石鹸と酢リンスで洗髪していて、久し振りに美容室でシャンプーしてもらったら、頭がかゆくなった。

・中国市内で、北京市民に「これは一番良い台所用洗剤」と言われた洗剤で食器を洗ったら、両手に違和感があった。
 手作り石鹸で陶器の皿等を洗うと、「買ったばかりの肌触り」が戻ってくる。
 市販の台所用洗剤には界面活性剤等、化学的なものが使われている場合があり、それが食器に付着したまま残ると、「買ったばかりの肌触り」は感じられない。

・薬事法の関係で、手作り石鹸は自宅で使う以外に、台所用として知人、友人等にプレゼントしています。


次に尿素。

・ネットで「美肌水」の存在を知り、考案者の書籍で作り方を覚えて使用中。
 一度に100mlか200ml分作り、100円ショップの密封式スプレーまたは、遮光瓶を使ったスプレーに入れ、薄めて使用。
 ついでに和ハッカやペパーミントの精油を1、2滴入れる。香り良し。
 手作り石鹸で洗顔後、薄めた美肌水を顔に吹き付け、馬油を薄く伸ばす。朝晩、お手入れはそれだけ。
・尿素は薬局または園芸センターで購入可能。薬局のものよりも、園芸センターで購入できる「窒素46」のほうが安いです。
・我が家の場合、手作り石鹸にも、油脂の1%程度の割合で入れることがあります。肌荒れ防止のつもりです。

美肌水作り方(ゆほびか) 外部リンク

9180608-10.jpg
次は湯の花。

道東の川湯温泉、砂湯、硫黄山あたりで販売中。
昨年、硫黄山の土産物店にいたら、後から入ってきた観光客が、「あったあった」と言いながら購入していたので、興味を持って購入。
海外在住、首都圏在住の友人に好評。
私自身はまだ使ったことがありません(今年は使うぞー!)。

砂湯には土産物屋さんが2軒あり、湖に向かって左側のお店は、消費税分安く販売していました。
1袋500円(税込みで525円)
砂湯へ行く前、北見駅付近の土産物店で探しましたが、見つかりませんでした。
札幌でも見たことがありませんから(と言うより、探したことさえないかも?)、川湯ならではのお土産なのかもしれません。
nice!(1)  コメント(3) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 3

ちいすけ

こんにちは。友達です。

このブログのタイトル、We're OK だったんですね。
(ハッカ計画と勘違いしていました)

いやぁ~
石鹸の楽しみを教えてくれてありがとうございます。

私もこないだ久しぶりに美容室に行って、
シャンプーしてもらったら、えりあしがピリピリしました。
その時に、もしかして普段石鹸シャンプーだからかな?と
思ったけど、きっとそうなんですね。

やっぱり自然なもので肌にやさしいものを使いたいし、
美肌水も作る気まんまんでっす(^^)/


湯の花は使用レポート待ってまーす。

ハッカと和ハッカってどう違うのか今度おしえてくださいまーし。


by ちいすけ (2011-10-15 22:03) 

jd

ちいすけさん、コメントありがとうございます。

うちは手作りの廃油石鹸で食器を洗っていますが、
先日、市販の食器用洗剤を1滴スポンジに付けて茶碗を洗ったら、
右手の指全部の脂肪が抜けてガサガサになりました。
(「脂肪が全部抜けて」じゃないわよ!!)

そういえば、我が家では、市販の洗剤を水で割ってポンプに入れ、
ノズルを押すと泡が出る、というものを使ってるんですよ。
ですから市販の洗剤を原液で使ったのは久し振りでした。

申し訳ないけど、あんなの使ってたら、手が荒れるのもうなずけるわよね、
という感想を持ちました。

スーパー銭湯の従業員の人と話したことがありますが、
ああいう所の備え付けのボディシャンプーやリンスも、
物によっては刺激が強すぎるので、すすぎをしっかりする、
とおっしゃっていました。

汚れを落とすものって、強力すぎるのも問題があるように感じます。
幸いなことに、うちは、お皿がギラギラ光るほど油っこいものは食べないので、
手作りの廃油石鹸だけで、大部分がカバーできます。

美肌水は、やっぱり人によって、合う、合わないがありますから、
最初は薄めに希釈したほうがよろしいかと……。

ハッカの話題は、いずれまた……。
by jd (2011-10-16 11:06) 

jd

Extra-Lowさん、niceありがとうございます。

by jd (2011-10-16 21:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。