メタボな腹囲 [製菓衛生師試験]

211241-8.jpg
いい加減、寝てもいい時間だけれど、ちょっと愚痴。

昨日から、山梨の過去問5年分を、新しい順にやっている。
去年は平成22年分、今日は21年分。
今夜は時間があったので、公表されている解答で答え合わせをした後、裏付けを取るために、問題と解答を「製菓衛生師全書」で調べていった。
まだ3分の1しか調べていないけれど、そのうち、全書で裏付けが取れない問題が2問ある。
私の調べ方が悪いのかもしれませんが、正解が全書にも、調理師読本にも見あたらない。
たとえばコレ:

問9 次の生活習慣病の記述のうち、正しい組み合わせを1つ選びなさい。

 肥満が長期間続くと、インスリン抵抗性が生じ、更に高肥血症、高血圧、2型糖尿病の発生につながる。とくに、(1)が男性で(2)以上、女性で(3)以上の者を内臓脂肪型肥満と称する。

  (1)  (2)   (3)
1 腹囲 85cm 90cm
2 胸囲 85cm 90cm
3 腹囲 90cm  85cm
4 胸囲 90cm 85cm

以上、転載終わり。
メタボリックシンドローム、略してメタボの事が言いたいのね? とはわかったけれど、今のところ、全く縁がないし、以前ニュースでちらっと見かけた時は、たしか数値を見て、「私は該当しないな」と思ってすっかり忘れていました。
胸囲じゃなくて腹囲が問われているのは間違いなさそう。
となると、どちらの数値を選ぶか?

正解は1だったのだけど、3を選んでしまいました。

そんな、男性の腹囲なんて、知りませんよ!!(怒)>ヽ(`Д´#)ノ゛

上記の通り、答え合わせ後に、全書と「調理師読本」でメタボの項を探したけれど、数値は一切出て来ないみたい。
何らかの事情でメタボに詳しかったりするならともかく、誰もが知ってるような情報じゃないですよね?
だから「サービス問題なのかなぁ?」と思い、「嫌らしい問題だなぁ」とも思いました。

試験って、主に「この情報は必ず覚えておいて欲しい」ということが出題されると思う。
あるいは、「この資格を持つ人は、知っていて当たり前」とか。
でも、メタボの腹囲って、どうなのかしら?
ネットでちょっと調べたら、メタボの診断基準は、腹囲だけではないようだし、その腹囲自体が、国際糖尿病連合と日本肥満学会では異なるようです。

国際糖尿病連合 男性90cm 女性80m
日本肥満学会  男性85cm 女性90cm  (数値は両方ともwikipedia 日本語版による)

問題文に、「日本における」といった但し書きはないので、両方とも知っている人は、選択する際、混乱するかもしれません。
ただ、選択肢に国際糖尿病連合の数値は入っていませんから、自然と日本肥満学会の数値、すなわち今回の正解が選べる可能性があります。

国際的な数値だと男性が女性より腹囲が長く、日本はその逆。
そう覚えてさえおけば、数値を暗記しなくても良いのかもしれませんが、調べれば調べるほど、気持ちがスッキリせず、逆にドロドロしていきそうな質問でした。

とりあえずは、「85、90、女子太い」と覚えることにしましょうか。

山梨県/製菓衛生師試験 (外部リンク)

※製菓衛生師試験対策個人的ブログ「0.1ppm以上」を公開中
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

蟹、500円也鉄と銅の着色料 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。