雨+曇り=陰気臭い [FinePix F10]

5207-10.jpg
だいぶ寒くなってきました。
試験の準備は、ゆっくりですが、進んでいます。
覚えなければいけないことがたくさんあるけれど、やる気が出なくて……とか言ってる場合じゃなかったんだ。
ここ3日ほど、雨続きで気温が低く、どうしてもモチベーションだのテンションだのが下がってしまって困ります。
なんだかんだ言っても、そのうち雨が雪になり、嫌でも寒くなるのだけれど……。

そうだ!

おととい、カツ代さんのレシピをアレンジして紅玉入りのケーキを焼きました。
半分以上、友人達にプレゼントし、先ほど最後の一切れを食べてみたら、すごくおいしくて感動しました。
20センチスクエアを8等分し、自分では3切れ食べたのだけど、焼きたては、生地が落ち着いていなくてイマイチ。
もう一切れは、昨夜、体調が悪い時に食べたので、そんなに感動せず。
最後の一切れは、文字通り味わって食べられたようで、すごくおいしく感じたのです。
どうして最後の一切れになると、おいしくなるのかなぁ?
カレーじゃないのに。ケーキなのに。

カツ代さんのレシピは、薄力粉がベースだったけれど、その1割をアーモンドプードルに置き換えたり、サラダ油をピーナツオイルに代える、分量外で柑橘類のピールを入れる等したのが良かったようです。
材料はまだあるので、もう一度作ろうかなぁ。

本当は、綺麗な断面が出たものを撮影したかったのですが、最後の一切れは日没後に食べたので、今回は断念しました。
今はちょうど、大きな紅玉が出回る季節ですね。
試験が終わって落ち着いたら、タルトも焼いてみたいです。

ケーキの話をすれば、テンションあがるかと思ったら、そうでもなかった。 orz
頑張ります。 (´Д⊂
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

卵と魚の鮮度覚えたい食中毒 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。