卵と魚の鮮度 [製菓衛生師試験]

4639-10.jpg
卵が古かったら……握って振ると、中身がカラカラ音を立てる感じ。
魚が古かったら……水に入れると浮く。

両方とも、読んでてちょっと笑っちゃう。
実生活で、卵を振ったり、魚を水に沈めてみたり、なんてことはしないので、スーパーで容器をつかんで卵を振る自分を想像して笑っちゃうってわけです。

卵は、古くなるとカラザが細くなる等劣化して、中身が中で動くらしい。
魚は、新しければ、水に入れると沈むんだって。

卵はともかく、魚の件は、「ああ、金魚とか、死んじゃうと、浮いてるよね」なんて思ったんですけど、あながち、間違っていないのではないかと……。

ところで、今日はとても寒かったです。
朝から雨の中、車で外出し、薄ら寒い所で一日過ごし、帰宅した時にはヘロヘロで体調不良の状態になっていました。
映画を3本、ダラダラ見て、いつも通り就寝。
余り早く寝てしまうと、変な時間に目が覚めたり、夜中に寝ても眠れなくなるので、軽い頭痛を我慢しつつの就寝でした。

※製菓衛生師試験対策個人的ブログ「0.1ppm以上」を公開中
タグ:Finepix F10
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。