出題の背景とモチベーション [製菓衛生師試験]

291259-9.jpg少し雑談風に語ってみる。

前回の記事に書いた通り、ノロウイルスは、感染者の糞便や吐瀉物、あるいはウイルスを保有している生牡蠣または加熱が不十分な牡蠣から感染する。
製菓衛生師に全く関係がないような印象を受けるが、

・一年中発生し、特に冬場に多く発生

という状況に重ねて、「生牡蠣、加熱不十分な牡蠣の飲食は自由」という条件のせいで、製菓衛生師試験に出題されるのだと思う。

私自身は、普段から生牡蠣はほとんど食べない。
牡蠣フライも、積極的には食べない。
周囲にノロウイルスの感染者もいない。
だから、「ノロウイルスのことなんか、そんなに詳しく覚えておかなくていいよ」とも思う。
とは言え、誰がウィルスを身体にくっつけて歩いているかなんて、誰にもわからないので、汚染された牡蠣を普段全く食べない人に対しても、

・用便後、調理の前、飲食前は手をよく洗う

という予防策が問題として出る。

過去問をやっていて、時々、「どうしてこんな問題が出るかなぁ?」と、首をかしげることがある。
大抵の情報は、「製菓衛生師として覚えておいて欲しいこと」が出るのだと思うけれど、裏の意図が全く読み取れないものもある。
そういう問題には、ある意味、敵意さえも湧いてくるし、正解を覚える気も失せてしまう。
しかしながら、どんな問題でも、自分のためだけに作られているのではない。
その資格を目指す人の大多数にとって有意義な情報だからこそ、問題にされるのだ。

話を戻すと、製菓衛生師試験で出てくる食中毒は、ノロウィルス以外にも、幾つかある。
たしか10前後はあった気がする。
しかし、幸いなことに、20も30も出てくるわけではない。
すぐに思い出せるのは、黄色ブドウ球菌、サルモネラ、カンピロバクター、ウェルシュ菌、O-157、etc...。

ご承知の通り、黄色ブドウ球菌は、頭髪や鼻腔にも存在することがあるし、傷口内で増殖する。
ナイフや包丁等刃物を使用する機会が多ければ多いほど、切り傷を作る機会も増えるので、黄色ブドウ球菌と、その菌が増殖する条件、そして発病した時の症状は覚えておく必要がある。

サルモネラは卵の殻等に菌が付着していることがある。
卵は製菓において、かなりの頻度で使用する。
だから覚える。

O-157は製菓には直接関係なさそうだけれど、集団食中毒の原因になりやすいので、注意が必要。
たとえば、パティシエの子供が学校で感染して帰宅し、パティシエ自身も二次感染して……ということも考えられる。

ここで言いたいのは、「試験だから覚える」のと、「必要だから覚える」のとでは、記憶の質に違いが出るということ。
受かるためだけに覚えた内容は、記憶が薄れやすい気がする。
逆に、「今後もその情報を活かしていこう」という気持ちで覚えたことは、比較的忘れにくいように思う。

なおかつ、「これこれこういう意味があって、覚える必要があるんだよ」と、「記憶する必然性、理由」を明白にした上で記憶すれば、忘れなさそう。
もう一つ余計に言うと、「この情報は役に立つ」という事実も、「記憶するモチベーション」を上げてくれる。

正直に言えば、私も、テスト勉強は、やりたくないです。
でも、飲食物に興味があるので、たまに、「えっ? そうなの?!」なんて新鮮な驚きを感じながら本を読んだりすると、ついついのめりこんでしまいます。
どんな勉強も、「やりたくないなぁ」と思ってやるのと、「面白そう。楽しそう」と思ってやるのとでは、集中力の出具合も異なってきます。

試験は、自分が誰かに試されるのではなく、自分で自分の力を試すもの。

こう書くと、ちょっと雰囲気が変わりますよね?

実は、この記事を書き始める直前、「試験勉強、マンネリしちゃって、やりたくないなぁ」と思っていました。
でも、今は、なんだかちょっと、楽しくなってきました。
PCの電源を落としたら、昨日に引き続き、過去問の見直しをしていきます。
やる気って、ちょっとしたことで出せるんですね。

最後に、試験関係のミニ情報

天然着色料には使用基準がある。

ソースは「製菓衛生師全書」 14版 169ページ。
食用タール系色素は、「使用基準を厳守」等々、使用方法が細かく明記されていて、問題に出ることも多々あります。
何となく、「合成」と「天然」という文字ヅラからして、「合成は基準があるけど天然はなさそう」な雰囲気ですが、天然着色料にも基準がある、と覚えておいてください。
なおかつ、天然着色料の使用基準は、全書には特に書かれていません。
逆に、食用タール系色素は、詳細を覚える必要があるかもしれません(全書 食品衛生学と製菓理論の箇所:P166、169、324参照)。

それでは少し勉強してきます! (`・ω・´)

※製菓衛生師試験対策個人的ブログ「0.1ppm以上」を公開中
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ノロウィルスアウトプットを大切に ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。