クレープ・シュゼット [調理・製菓・食材]

最終形態:メタモルフォーゼ、完了!>ヽ(`Д´*)ノ゛
011344-10.jpg
すごくいい香りだった! 食べながらクンクンした! バニラアイス、若干溶けていたけれど、おいしかった!
以下、作り方、ざっと説明(画像入り)。

クレープを四つ折りにしながらカラメルでグツグツ:
011334-10.jpg

さんハイ!>(`Д´*)

燃~えろよ燃えろ~よ、炎よ燃えろ~~!

画像見てたら歌いたくなった(笑)。

011337-10.jpg
グランマルニエと、もう一種、時間差で少し遅れて、ブランデー(レミー・マルタン)を入れて、点火していました。
グランマルニエって、一般的な酒屋さんでは入手不可能だった気がします。
グラスに少量入れた洋酒に火を移し、オレンジの皮に伝わせてフライパン(で合ってる?)の中に炎を移す、という行程でした。
照明を落として炎が最も燃えた瞬間はとてもきれいでした。

調理を終えて盛りつけ:
011342-10.jpg
最初の画像に戻る(微笑)。

クレープが作れれば、手持ちのフライパンで作れそうな雰囲気。
自宅で食べるだけだったら、オレンジの皮に炎を伝わせなくても良いですし。
とにかくすごくいい香りだった、その香りは、オレンジとグランマルニエなのかなぁ?
どうしても食べたかったら、まずは、オレンジ、グランマルニエ、バニラアイスを買ってこなくちゃいけませんね。
作りたてがおいしいのでしょうが、今夜食べたものは熱くはなかったですから、1時間程度の移動には耐えられそうな気がします。
食べる直前にバニラを載せれば出来上がり、みたいな。
それとも、やっぱりこれは出来たて熱々を冷たいバニラアイスと食べると、最高なのかしら?
クレープ自体は、カラメルをかけながら、染みこむまで煮込んだおかげで、若干モチモチした感じでした。

以上、本日夕刻、札幌プリンスホテルにて撮影。
実演が見られるなんて、思ってもみなかったです。
そして、おいしかったです。ありがとうございました。

あっ!
私、クレープ・シュゼット食べたの、きっと生まれて初めてだ! わ~~~!>ヽ(`Д´*)ノ゛
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

出た!和風6:6と16:9 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。