東郊市場 (北京) [調理・製菓・食材]

4711-15.jpg
よそ様のブログに「東郊市場」を書き込みしてきたので、保管庫を漁って画像UP。
上はガイドブックに出てきそうなアングルでの1枚。
簡単に説明すると、「北京のかっぱ橋商店街」(笑)。

色々と欲しいものはあったけれど、中でも、最も欲しかったのが、月餅の木型。
あとは、パンの金型があればいいなぁ、ぐらいの勢い。
市場内は、販売商品の種類によって、大きな建物が幾つかありました。
見ているだけでも楽しいけれど、「買う人が見に来る」という意識があるのか、それとも「買い手にはどんどん売り込め」なのか、店頭もしくは店内にいると、大抵お店の人が寄ってきます。
私としては、「探し物もあるけど、とにかく色々見たいのよ」というスタンスだったので、お店の人には捕まらないよう、移動しつつ物色。

4732-10.jpg月餅の型は、大きいのが1個作れるものと、小さい月餅が3個作れるタイプがあって、私は大きいのを選択。
旅人だけど、ちゃんと値切りました。
たぶん、2千円もしなかったと思います。
手前の青いカードは、地下鉄やバスに乗れるチャージ式の乗車券。
この木型、実際に使うまでは、「洗って油に浸けておく」らしいのですが、今のところ、まだ一度も使っていません。

月餅のレシピは、大抵油脂が多くて、「クルミとラード」を使ったりするようです。
カロリーが高いので、大好きだけど、作るのを控えているような状況です。
あー、そういえば、月餅のレシピ本も買ってきたんだった。
近々何か作ってみようかな。

4706-15.jpg
最後に、お正月飾りの販売風景。
撮影日は2009年1月10日。
あまり人通りがないように見えますが、たまたま人がいない所を撮影しただけです。
手前は車が通れるようになっていて、トラックや乗用車も結構交通していました。

結局、パン作りに使えそうな金型やグッズは見つけられませんでした。
タグ:Finepix F10
nice!(1)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 1

jd

淳司さん、nice多謝!
東郊市場はとても広くて、商品がたくさんあります(なんか、翻訳文みたい)。
半日くらい遊ぶつもりで行くと良いかも。
葱モチとか、すぐ食べられる物を売っている屋台もありますよ。
by jd (2011-12-13 11:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。