アミロペクチンはよく噛んで! [FinePix F10]

5537-15.jpg
昨年8月、京都錦市場にて撮影。
つかず離れず、ゆっくり歩いていて、素敵だなぁ、と思ってパチリ。
結局追い越さなかったので、お顔は拝見していません。
観光客なのか、地元の人なのかも、わからずじまい。
今でも二人とも幸せだといいなぁ。

ところで、本日午後、久し振りに、糯米(もちごめ)を蒸して食べました。
手持ちの栗の甘露煮を入れて、栗おこわの完成です。
ごま塩かけて食べたら、ビックリするほどモチモチしたので、精白米を食べる時より、がっつり噛んで食べました。

アミロペクチン……。

そう。
この人……人ちゃうわ、この成分は、糯米のモチモチ感の元なのです。
糯米はアミロペクチンがほぼ100%で、精白米は、糯米よりも含有量が劣ります(うるち米は約80%)。
だから精白米も、ある程度はモチモチするけど、糯米ほどではないのです。

早食いかつ(もしくは)食べ過ぎで悩んでいる場合は、とにかく、食物を口に入れたら、しっかり噛む。
ひょっとすると、噛まなくても飲み込めるようなものより、ある程度歯ごたえがあって、噛まないと飲み下せないようなもののほうが、良いかもしれません。
麺より御飯、パンより御飯? 白米より玄米とか……。
オカズだったら、ゴボウのきんぴらとか、食物繊維の固いやつがいいかなぁ?

以前は全然気にしませんでしたが、ふと振り返ると、食物を消化しやすいように粉々に粉砕してくれるのって、歯しかないんですよね。
食道過ぎたら、あとは、固かろうが、柔らかろうが、仕方なく……そう、本当に、「仕方なく」消化してくれるんですよね。胃とか、腸とか。
それを考えたら……(´;ェ;`)ウゥ・・・
ちゃんと噛まなきゃ駄目だなぁ、って。
噛めば噛むほど、唾液が混ざって、消化しやすくもなるので、恵方巻きの丸呑みなんか……無理か、丸呑みは。ウワバミじゃないんだから(笑)。
ともかく、何でもきちんと噛んで食べましょう。

そういえば、先日何かで、「口に入れたら手を膝に置き、よく噛む」って書いてありました。
ああそう、別な何かに、「宴会で食べ過ぎてしまう人は、箸を持ちっぱなしにしないで、休み休み食べるといい」とも書いてあったなぁ。

そんな感じです。
胃も腸も、「入ってきたものはとにかく消化する」という、ケナゲな子なので、皆さん、優しくしてあげてください。(´;ェ;`)ウゥ・・・
タグ:Finepix F10
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

淳司

おおっ!
このお二人がアミロペクチンさん・・・。
(違うか・・・。)
私も昨日、たまたまですが、
何か噛み応えのあるモノが食べたくなって・・・
カリカリのラスクを作って食べました。
硬すぎて口の中を切っちゃいましたが・・・(T T ) b
by 淳司 (2012-01-07 05:30) 

jd

'`,、'`,、('∀`) '`,、'`,、

たしかに、噛みごたえがありそうなお二人(笑)。

ラスクだけじゃなくて、まずパンから作るんでせう?
婆は、大変うらやましゅうございます。

あの……海外ドラマでよく見る、「ドーナツをコーヒーに浸して食べる」ての、
一度でいいからやってみたいです。
映画やドラマに出てくる食べ物って、すごく美味しそうですよねー(´∀`*)

niceとコメントありがとうございました。
by jd (2012-01-07 11:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。