おいしい道産キャベツと白菜 [調理・製菓・食材]

6867-10.jpgO-157食中毒事件の影響で、浅漬けや、その材料の買い控えが起きているとのこと。
買い控えは白菜だけではなく、キャベツ等の漬け物の材料にも広がっている模様です。
昨日(8月30日)は、立派でおいしそうな道産キャベツと白菜が、それぞれ50円で売られているのを見かけました。

店長(←顔見知り)の話によると、買い控えのせいで売れないので、出荷しても、段ボールや運送費で赤字になる、とのことでした。
それで出荷間際の白菜等を、出荷せずに畑にすきこんだりしているようです。

食中毒の原因になった浅漬けには、白菜、キュウリ、人参が使われていたそうですが、まさかキャベツまで買い控えられていえるとは思いませんでした。

キャベツも白菜も、オカズにするとおいしいですよね。
両方とも適当に刻んでフライパンで炒めたりすると、甘味が出ておいしくなります。

大量に消費するため、加工したらどうだろう? と考えてみましたが、ジャムはちょっと……という感じだし、それ以上何も思いつきません。
何か思いついたとしても、これから大量に加工したり、販売するのは難しそうですが、何かいいアイディアはないかなぁ、と思わずにはいられません。

とりあえずは、キャベツと白菜を買ってきて、毎日ちまちま消費します。

8月30日 清田区 東部商事(通称農協)にて。
9時から20時まで。
お正月以外は大抵営業しています。
36号線の旧道沿い、清田小学校向かい。
駐車場あり。
タグ:Finepix F10
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。