伸び伸びメリロットさん開花 [地球緑化計画!]

6861-8.jpg6862-8.jpg
5月頃種まき、発芽した1年目のメリロットさん。
鉢増ししたら、モリモリ成長して、「花が咲かないなぁ」と思っていたら、ようやく昨日開花しました。
ツボミが出来ていたことに気づかなかったのでビックリです。

ネットで調べたところによると、2年草とのこと。
恵庭で購入した時は、レモンイエローの花がたくさん咲いて、種が出来たので、種を採っておきました。
その直後に、本体はお亡くなりになり、「今年が2年目だったのかしら?」と……。

翌々年の今年、種の存在を思い出して、種まきしたところ、たくさん発芽して元気に育ったので、
現在、道内某所にて、ちょこちょこ無料配布中(「札幌市内」じゃなくて、「道内」って書くと、ちょっと格好いい)。

メリロットさんは、少しくらい水涸れしても、気づいて水をたっぷりあげると、すぐに復活してくれます。
ただし、土壌が水浸しで常時湿っていると、うどんこ病が出るみたい。
日没頃には葉を閉じて、朝になるとまた開きます。

画像左は、思いっきり枝が平らに伸びていますが、育て方や環境によっては、ちゃんと木みたいに上に伸びてくれるかも。
うちは、特に誘導しなかったので、好き放題伸びてます。
伸び伸びメリロットさんです。

6863-8.jpg根元はこんな感じ。
しっかりして、木みたいな姿と太さです。
購入時のラベル情報:
マメ科、2年草。耐寒性、耐暑性あり。薬用、ポプリ
タグ:Finepix F10
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。