屁の突っ張りにもならない? [地球緑化計画!]

9103921-6.jpgここ数日、例の「南区に出没していた熊」の話を聞かない。
ラジオのニュースで聞かないし、北海道新聞の朝刊にも載らない。

たしか最後に見た記事が、

「知床方面に熊がいて、人間の食べ物の味を覚えて出没するようになってしまったら、あとは駆除するしかない。
それを回避するために、食べ残しやゴミの処分をきちんとしましょう、万が一見かけても餌のつもりで持っているものを食べさせたりしないようにしましょう」

という内容だったと思う。

観光客ばかり敵視しているわけではないのですが、道外から来た方々の中に、
キタキツネ、鹿、熊を間近で見ると、写真を撮ったり、持ってる食べ物を与えたりする人がいるらしいです。
それを控えてもらうために(やめてもらうために)、チラシやポスターを作って配布したり、
貼ったりしているらしいのですが、
私としては、外国語でのチラシやポスター作り、配布、公示もお願いしたいなぁ、と……。

地元の新聞なんか読んでいますと、
「キタキツネに人間の餌を与える人がいるが、キタキツネには有害でお腹を壊したり、
そのせいで病気になったり……」
なんて情報を、たまに目にしたりするんですね。

しかしながら、北海道外在住の人にとっては、そういう情報を得る機会は皆無でしょうから、
できれば、旅行会社の添乗員さん等、北海道にやってくる観光客に、チャンスがあれば、
そういうことを観光客に教えてあげてくれたらいいなぁ、と……。

そんなことを思いながら、今日はこの記事を書きました。
うちのブログは、閲覧してくださる方が、それほど多くはないので、
こんな所に書いても、屁の突っ張りにもならないかもしれませんが、
勇気を出して、ちょっと書いてみました。

それにしても、「屁の突っ張りにもならない」なんて言い出した人、面白い人ですね。

詳細は知りませんが、熊は、山に餌が無い時期に人里にやってくるみたいです。
だったら、餌になる実が成る木を山に植林すればいいのでは?
あるいは、そういう時期に餌を山にまいたらどうだ?
といったことを考えている人もいるみたいです。
それはそれで、問題があるかもしれませんが、どこかの公共機関で誰かが真剣に考えてるかも。

本日の画像は、札幌駅北口にて。
タグ:e-p3
nice!(1)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 1

jd

Extra-Lowさん、鮭にniceありがとうございます。
by jd (2012-09-16 13:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。