いいえ、ケフィアです(`・ω・´) [調理・製菓・食材]

2264633-10.jpg以前から目をつけていた、ヨーグルトの種菌を、ついにゲット。
それが画像左手前のケフィア種菌。
帰宅後、ネットで色々調べていたら、「ケフィア グレイン」という、いわゆる「ヨーグルトきのこ」の存在発覚。
皆様おなじみe-Bayで商品を物色した直後、日本国内のオークションに出品されていることがわかり、一撃落札して現在到着待ち。

フリーズドライのケフィア種菌は、メーカー側は「種継ぎできない」と言っている模様。
カスピ海ヨーグルトは、ご承知の通り、種継ぎOK。
一方ケフィア グレインは、見た目カリフラワー状態の粒々したグレインをザルでこし、消毒した入れ物に入れ、牛乳を注げば何度でもヨーグルトが作れるとか。

こういう「増やせる」タイプって、弱いんですよ。
ええ、もちろん、「好きだ」という意味で。

夢は、ケフィアグレイン増殖、配布による世界征服です。
今週中に某所から約10グラム送られてきますから、とりあえずは友人知人に配れるように、どんどん増やします。

夢は世界征服~♪ (´∀`*)

フリーズドライのケフィアは、先ほど、1包を牛乳1リットルに入れてみました。
約24時間でヨーグルトになるらしいですが、室温が低いですし、牛乳を温めなかったので、それ以上かかりそうです。
粉末状態の時は、嫌な匂いはしませんでした。
無臭に近いかも?

画像右側は、クリーム・オブ・タータという製菓材料。
シフォンケーキのような、卵白を泡立てるタイプのお菓子に使います。
泡立てる時、少量入れると、きめ細やかでしっかりしたメレンゲが作れるとか。

KARDI横浜伊勢佐木町店で199円(税込み)。

まだ未開封ですが、小さいスプーンが付いていて、箱裏に、卵白1個に対する使用分量が書いてあります。
KARDIは札幌市西岡にもあるので、そこでも買えるかも。
マカロンとかにも使えるんですかね?

近々、何か作ってみたら、当ブログにUPします。

左上は、国産ニンジンと道産ニンジンを水につけて、葉っぱが出るのを待っているところ。
ある程度育ったら、おいしくいただく予定。
もちろん無農薬ですよ~。
タグ:e-p3
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。