成長したグレインさん [ケフィア]

3014651-10.jpg昨日の午後3時頃仕込んだケフィア・グレイン。
ほぼ12時間で全体的にとろみがついていました。
24時間以上たった今日の午後8時半頃、熱湯消毒したザルとボウルで分離。

昨日の時点で28グラム。
今日は粒が大きくなって、25グラムに。

たぶん減った3グラムは、グレインに付着していた水分やスキムミルクではないかと思います。

培養したケフィア・ヨーグルトを新しい牛乳に入れると、発酵の手助けになるそうです。

牛乳(約20度) 170グラム
ケフィア・グレイン 25グラム
培養済みのケフィア・ヨーグルト 5グラム

グレインが到着して最初に発酵した液体は、食べずに捨てるように言われましたが、もったいないので消毒した計量カップに入れて冷蔵庫へ。
少し味見したら、酸っぱかったんですが、何となく記憶にある酸っぱさというか……。

よく、小さな1回分の容器に入ったヨーグルトで、酸っぱいものがありますよね?
あんな感じの味でした。

今は、使用したザルや瓶をゆすいだ牛乳に、手持ちのカスピ海ヨーグルト、オリゴ糖を少し足し、約20度に温めたものを飲んでいます。
ほんのり甘くておいしいです。
nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。