約3倍に成長しました! [ケフィア]

2月28日、我が家に来た時、28グラムだったグレインさん。
本日の計量で、な、な、なんと! 85グラムに!
すごい!
2週間ちょっとで、約3倍に増殖!

このブログ、約1週間、未更新でしたが、その間、培養に適した容器を探したりもしていました。
現在使用中の約1リットル入る山菜瓶は、中に手が入らないので、洗いにくいのです。
手が中に入るサイズの瓶を見つけましたが、その日は、なぜか購入せずに帰宅。

グレインが増えないのは、牛乳が足りないからかも。
牛乳が多ければグレインが増えて、少なければ、現状維持かも。
そこで、牛乳を徐々に増やしてみたところ、グレインも前回計量時より増えていました。

複数のサイト等で、グレイン:牛乳=1:10と言われているので、今日は850mlの牛乳を使いたいところですが、例の山菜瓶には、700mlしか入れられませんでした。

となると、1.5Lくらい入る容器を探してこないと……。
あるいは、誰かにグレインを譲渡しないと……。

譲渡に関しては、条件を、漠然と考えているところです。
たとえば、「郵送不可、手渡し希望」、「知人か、知人の知人までOK」、「容器と説明書のコピー代」といったことです。
うちはオークションで落札して、郵送してもらいましたが、私の方から郵送するのは少し怖いというか、気が引けるので……。

グレインを捨てるのはもったいないですから、譲渡の件は、近々、もっと本気で考えてみます。

本日の培養割合:
ケフィア・グレイン 85グラム
牛乳(約20度) 702グラム
培養済ヨーグルト 少量
nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。