芋餅と塩麹漬け豚の切り落とし [調理・製菓・食材]

8075185-10.jpg先日、道産きたあかりでマッシュポテトを作りました。
大量に作りすぎて、すぐに飽きてしまったので、芋餅に変身!

変身、とうっ!>ヽ(`Д´*)ノ゛

マッシュポテトは、動物性生クリーム、塩、コショウ、砂糖で味付けされていたので、道産片栗粉と砂糖を追加。
水分が多くてまとまらなかったので、薄力粉を追加。
丸めてオリーブオイルで両面色づくまで焼きました。

コショウが入っていなければ、砂糖と醤油で甘ダレを作ってかけて、みたらし風にしても良いかも。
それはおやつに良さそうですね。

それと、マッシュポテトの冷凍は、やったことがありませんが、芋餅なら冷凍も可能かも。
好きな時に好きなだけ芋餅。
食べ過ぎ注意。

ということで、昨夜の主食は芋餅2個。

おかずは、道産豚の切り落としを自家製塩麹で漬けたものと、道産ズッキーニ、道産ニンジン、道産マイタケ、道産木綿豆腐を炒めて塩、コショウ、カレー粉、粉末チキンコンソメで味付け。
ふぅ……。
「道産」って、いっぱい書きました!

豚の切り落としに塩麹をまぶして一晩置くと、肉が軟らかくなり、軽く下味がついて、おいしくなります。
肉から余分な水分が出て、引き締まるような感じもします。
引き締まるけど、柔らかい。
最近は、生で使わず、大抵塩麹をまぶしてから、色んな料理に使います。
炒め物とか、カレーとか。

以前、塩麹をまぶした豚の切り落としを、うっかりして、一週間ほどチルド室に放置してしまいましたが、何ともなくて、普通に食べられました。
でも、なるべくなら、早めに調理しましょうね。
すぐに調理しない時は、塩麹が効いた時点で冷凍しちゃうと良いかも。
それも、適当なサイズに切って冷凍しちゃえば、調理する時便利です。

木綿豆腐なんですけど、先月、うっかりして、豆腐を大量に買ってしまったんです。
たしか、普通の値段の豆腐を6丁くらい買い、その直後に、見切りで半額になった豆腐を2丁だか3丁だか買ってしまい、全部消費する前に、賞味期限が来てしまいました。
そこで、半日ほど水切り、適当なサイズに切って冷凍庫へ。

自家製凍り豆腐の完成! ってことで、昨夜は解凍して水気を軽く絞って一緒に炒めました。
フヨフヨしてて、豚だの野菜だののエキスを吸収していて、おいしかったです。

自家製凍り豆腐は、スープや味噌汁に入れてもいいんですけど、炒め物にも向いているって、昨夜気づきました。
ボリュームも出るし、大豆製品だし、値段が手頃だし、下ごしらえして冷凍しておけば、いつでも使えます。
美味しい豆腐がお手頃価格になっていたら、迷わず買ってきて凍らせましょう!
もちろん、一般的な小売価格でもOKです。
なおかつ、余ったら、凍らせる。
新たな食感の完成です!

撮影時、箸置きが見付からなくて、お箸を握ったまま右往左往しました。
ランチョンマットも無いし、もう、これでいいかぁ~、って。
お皿、ちょっとちっちゃいですけど、ある意味、「いっぱい食べたような感覚」が得られるかも?
大きいお皿に、ちょびっと載せると、おしゃれに見える反面、「少ねぇなぁ」な気分になるかも?

最近暑くて、日中の最高気温が30度近くまで上がったりしています。
そのせいで、食欲が余りないし、食が細くなってきたので、夕飯には、これくらいの量が良いのです。
タグ:e-p3
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。