愛媛産あけび [調理・製菓・食材]

9095255-10.jpg生まれて初めて、「あけび」を見ました。
なんで買わなかったんだろう?

ウワァァァァァァヽ(`Д´)ノァァァァァァン!

都内は、真夏みたいに暑くて、湿気もあって、旅行最終日で疲れていて、当日帰宅する予定で、荷物を増やしたくなかったし、手持ちでつぶれたら嫌だったから、という理由で買わなかったんですけど、画像を見てたら、一度食べてみたくなりました。
なんでも、種を出しながら食べて、皮は千切りにして、きんぴらみたいに、油で炒めて食べるそうです。

ああ~、食べてみたい!

道内で、本州産の果物を買おうとすると、輸送費が商品代金にかかってくるので、どうしても、少し値段があがってしまいます。
だからイチジクなんかも、値段が若干高いのよね。

でも、青森産のリンゴは、比較的安いと思うわ。
北海道に近いから、輸送費が安いのよ。

北海道仁木町産のプルーンなんか、札幌だと、1パック100円で売ってたりするわ。
そう。
先月末くらいから、生プルーンが100円。
仁木町や、小樽市郊外は、果物農家さんが複数あるようで、たまに、サクランボなんかも、安く出回ることがあります。
ひょっとすると、仁木町で採れた葡萄を、ニッカウヰスキーでワインにしているかも?

美瑛のジャガイモ畑で採れるジャガイモは、カルビーと湖池屋がほとんど買い占めてるって噂を聞いたことがあるけど、たしかにカルビーの社名入りの看板が立った畑を見たことがあるので、あながち嘘とは言えないかも?

ちなみに、新千歳空港で買えるじゃがポックルはカルビーが製造販売。
道産のジャガイモを使ってて、とてもおいしい。
塩味は、じゃがビーよりも、控えめだと思います。
ジャガイモが品薄の時期は、販売数が限定されるみたいです。

以前は、新千歳から旅行する時、お土産用の他に、自分用のを1箱買って、食事代わりに1箱全部食べちゃったこともありました。
今は大人になったので、そんな無茶食いは、しなくなりました。
まぁ、無茶食いしてた頃も、大人だったんですけど(笑)。

話は戻って、あけび。

北海道というか、地元の、商品単価が比較的安い店でも、買えるんですかね?
今後は、買い物の際、各店の果物売り場も丁寧に見て回りましょうか。

それにしても、築地は、好きだわ。
行くたびに、旬に応じた新鮮な青果が売られているので、ほぼ毎回、新たな発見があって、面白いです。
タグ:e-p3
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

和歌山産いちじく冷凍炒めタマネギ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。