私の塩麹 [調理・製菓・食材]

9215365-10.jpg既に似たような記事を書いた気がしますが、またUP。
うちでは、塩麹は、オリゴ糖が入っていた容器で作っています。
洗った容器に麹、塩、水道水を入れ、蓋は若干ゆるめておきます。
ほぼ毎日、気が付いたら、容器をそっと揺すってあげればOK。
しっかり混ぜたい時は、蓋を全部きっちり閉めてから上下にそっと振ります。

塩麹の配合は、人(レシピ)によって異なるようで、今回は、麹4:塩1だったかなぁ~。
一緒に撮影するのを忘れましたが、パウダー状のヒマラヤ岩塩を使っています。
塩麹を調理に使う時は、大抵全部口に入るので、おいしい塩を使います。

使用する水道水は麹の乾燥具合で変わってくるので、気にしたことがありません。
乾燥麹なら、水分が足りなくなることがありますから、途中で「上澄み」がなくなれば、水を足します。
この画像に登場した麹は密封されていて、ある程度水分があるので、追加の水は不要でした。

この容器の好きな所、長所は、スプーン等の調理器具を使わなくても、先端から必要なだけ出せる所。
半透明ですから、残量もすぐわかります。

画像左上は、現在使用中の醤油麹。

そういえば、麹は、光に当てても大丈夫かなぁ?
うちは調合したら、台所の適当な場所に置いておきますが、毎回普通に完成するので、気にしたことはありませんでした。
いいのかしら? 謎だわ。
タグ:e-p3
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。