ひよこ豆入り上新粉のスープ [調理・製菓・食材]

9185359-10.jpg以下、猛烈に長くなってしまいました。
後で編集て二分割しようかと思いましたが、新たに記事を起こすのも大変なので、このままUPしますが、あしからず。

今夜は両脚がとても冷たかったので、1時間以上前に、今期初めて湯たんぽを寝床に投入!
ところが、全然足が温まらない!
もしや、栄養不足?! と気づいて、急遽夜食を作り、現在食べてます。
夕食はきちんと食べたし、こんな時間に食べたりしないんですけど、食べ始めたら、なぜか両脚がホカホカしてきました。
すごい!

そこで、作り方を以下にざっと書いておきます。
基本的には、家にあるものを使ってください。
このレシピのキモは、上新粉です、上新粉!
ええそう、団子に使う上新粉。米の粉。

今日の材料:
ニンジン(道産)
ズッキーニ(道産)
マイタケ(道産)
ひよこ豆(缶詰で煮えてるやつ。輸入品)
全卵(道産)
塩麹漬けササミ(道産ササミ、塩麹は自家製)
ジャコ(自宅で乾燥させてストック)
昆布
上新粉
醤油麹
一味トウガラシ
粉鰹節
ごま油

作り方:
材料を適当に切り、ひよこ豆以外の、煮えにくいものから投入。
それらが煮えたらひよこ豆を投入。
煮汁が沸騰しているのを見計らって、上新粉、溶いた全卵をいれ、かき玉にする。
卵が煮えて、煮汁にとろみがついたら、醤油麹、粉鰹節、ごま油で調味。

調味料や味付けは、好みでアレンジしてください。
もしあれば、煮汁が沸騰する前の適当な頃を見計らって、2分で煮えるマカロニを投入してもいいです。

以前、製菓衛生師免許の勉強をした時、「炭水化物、タンパク質、脂質」を一緒に摂取すると、何が早く消化されるか? という内容が出てきて、それをいまだに覚えています。
答えは、炭水化物、タンパク質、脂質。

アトウォーター係数だと、最初の二つが100グラムあたり4キロカロリーで、脂質は9キロカロリー。
つまり、炭水化物とタンパク質は、脂質よりも早く消化されて、カロリーも少ない、ということになります。
その上、炭水化物はタンパク質と同じカロリーだけど、炭水化物のほうが、早く消化されちゃう。

ということは、炭水化物、タンパク質、脂質のうち、「10グラムの何か」を食べる時、早く消化されてカロリーが少ないものを選びたければ、炭水化物が一番、ということに。

炭水化物と言われて、すぐに思いつくのは、パンとご飯。
パスタは、とりあえず横に置いておいて、個人的には、「パンよりご飯のほうが、腹持ちがいい」と思っています。
もちろん、パンの種類によっては、同じ重量のご飯よりも、カロリーが高かったり、腹持ちが良かったりするかもしれませんが、一般的な(ひょっとすると、リーンな)パンなら、ご飯のほうが、腹持ちが良さそう。

こんなことを覚えておくと、「もうすぐ食事だけど、何か少し食べたいなぁ」なんて時に、「脂質よりタンパク質、タンパク質より炭水化物かぁ」と思い出して、身体に優しいオヤツを選べるかもしれません。
たとえば、私だったら、生クリームたっぷりのケーキよりは、お団子かお汁粉、ぜんざいを選ぶかも。

そんなことを踏まえて、今夜は、スープに上新粉を使ってみました。
何しろ、10分もかけてパスタをゆでる暇は無く、冷凍庫に玄米ご飯のストックは無く、すぐ食べられる炭水化物は皆無だったので、とりあえず、上新粉。
お米の粉なら、ご飯みたいに噛まなくてもスルスル入っていくし、ご飯よりは消化がよさそう。
パンより腹持ちが良くて、タンパク質より消化が早い。

おお! さすがですね、上新粉さん!!

ササミは、特売でグラム50円の時に、まとめ買いして、1個ずつ冷凍。
冷凍が完了したら、冷凍庫用のビニール袋にまとめて入れておきます。
使いたくなりそうな時に、適当な大きさのタッパ等に何本か並べて、自家製塩麹をふり、1日かそこら、チルドで解凍。
(冷凍品の解凍は常温ではなく、冷蔵庫でやること、と、調理師免許の試験で出てきた記憶があります。自宅で解凍する時は、必ずしもそれに従わなくても良いですが)
塩麹をまぶしたササミは、まだちょっと凍った状態の時のほうが、包丁で切りやすいですが、塩麹をしっかり効かせるには、完全に溶けるまで解凍したほうが良かったりします。

……などなど、30分ほどかけて、丼一杯のスープを食べながら、ここまで書きました。
食べ始めて10分もたたないうちに、足がポカポカしてきて、今はとても温かいです。

飲食物のエネルギーは、胃で消化され、血液中に取り込まれて、全身に運ばれますが、そのエネルギーが熱となって私の両脚を温めてくれたのかも。

それじゃ、この温かさが消えないうちに、湯たんぽ入りの寝床にさっさと戻りますね。
タグ:e-p3
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。