焼きバターナッツかぼちゃ [調理・製菓・食材]

165554-10.jpg台風の影響で、昨夜遅くからずっと雨降り。
気温も、午前0時頃から徐々に下がってきていて、現在、うちの近所は屋外で3度前後しかないみたいです。
マイナスでなくて良かった。

それはさておき、猛烈に寒いので、午前中から色々と調理をしました。
いよいよバターナッツかぼちゃの登場です!

初めて1個買い、もう1個欲しくなり、しばらくしてから売れ残っていた最後の1個を購入。
都合、3個を目に付く所に置いて、毎日見るたび、ニヤニヤしていましたが、上記の通り、今日は猛烈に寒いので、そろそろ調理してみようかと(脈絡不明)。

165530-8.jpg話を少し戻しますが、ここ一ヶ月くらい、複数の店の青果売り場で、何となく探したけれど、バターナッツかぼちゃは、東部商事(通称「農協」)清田店でしか、見かけませんでした。
一般的なカボチャより単価が高いし、見慣れないので、販売されないのかもしれません。
ひょっとすると、北海道内での収穫数が少ないせいかも?

なーんてことを考えると、「最後の一個」は、やはり買わねば!
だって、来年まで、手に入らないかもしれないし!
これで最後よ。
まだ味見してないけれど、すごくおいしいのに、もう買えないなんてことになったら困るわ!

ということで、3個です。3個。

165536-8.jpg焼きバターナッツかぼちゃ

材料:バターナッツかぼちゃ(道産)、ニンニク1球(富良野産)、小タマネギ2個(道産)、鶏ササミ(道産)、赤パプリカ(穂別産)、オリーブオイル、塩、コショウ

作り方:
1)鶏ササミは、前日、塩麹をまぶしておく
2)オーブンを200度に余熱。耐熱ガラスの容器内側にオリーブオイルを塗る。
3)バターナッツかぼちゃを、約2センチ角のサイコロ状に切り、容器に入れる。
4)タマネギと鶏ササミは適当な大きさに切り、容器に投入。
5)ニンニクは皮を剥き、まな板の上で包丁を使ってつぶす。かけらが大きい時は包丁で小さく切り、容器に入れる。
6)塩コショウで味付けし、オリーブオイルをまぶし、全体的にからめる。
7)200度で約40分焼く。
8)焼き上がったら串を刺してみて、スッと通れば出来上がり。
5)煮汁が底にたまっているはずなので、全体的にさっと絡める。

下ごしらえ注意:
口の中でとろける感触を味わいたければ、バターナッツかぼちゃの皮は剥いたほうが良いです。
皮付きだと、先に実がとろけて、皮を噛む必要があります。
そんなに固くないですが、口の中に残るのは間違いないです。
もっとも、一緒に焼いたタマネギ、ニンニク、パプリカの、個別の噛みごたえを楽しみたければ、皮はわざと残したほうが面白いです。
個人的には、皮付きのほうが好きです。
「このサクサクは何だ?」と考えながら、よく咀嚼して楽しみます。

165538-8.jpg以上です。
左の写真は、全て混ぜ終わったところ。
肉も野菜も、大きければそれだけ加熱に時間がかかりますよね。
今回、2センチ角で40分置きましたが、ひょっとすると、もう少し早く出しても良かったかも。

なんかもう、猛烈に寒いせいで、オーブンの扉を開けて耐熱皿を入れると、温度が一気に45度も下がってしまいました。
普段なら、20度下がるので、希望する温度の20度増しで余熱を入れるのに……。
おかげで、185度から200度まで、余熱モードで庫内の温度を上げつつ、全体で40分焼くことにしたのでした。
40分も焼けば、いくら生のササミでも、ちゃんと火が通っているだろう、と思ってのことです。

同時進行で、カレーを作る要領でジャガイモのかわりにバターナッツかぼちゃを入れて鍋で煮込み、最後に塩コショウ、生クリーム、粉鰹節、隠し味に自家製アンチョビを使ってスープを作りました。
こちらの具にも、塩こうじ漬けのササミが入っていて、オーブンで焼いているものと、材料はほとんど同じです。
ブロッコリーは、バターナッツカボチャが半分くらい煮えたところで投入。

両方味見しましたが、焼きバターナッツかぼちゃは、少し冷めて生ぬるくなった所を食べると、焼きたてよりは、甘く感じられていい感じ。
スープのほうは、液体に入っているので、焼いた物より、味が薄く感じられました。
含んでいる水分量によるのかな、という印象です。

ネットで色々検索すると、バターナッツかぼちゃは、ポタージュのレシピが多くヒットするようです。
たぶん、皮ごと適当なサイズに切り、ひたひたの水で軟らかく煮て、フープロかミキサーで粉砕、鍋に戻し、塩コショウ、生クリームまたは牛乳、あるいはスープストックで少し伸ばせば、おいしいクリーム系のシチューになりそう。

甘さを比較すると、バターナッツかぼちゃより道産カボチャの方が甘いようです。
もちろん、種類によりますが。

焼きバターナッツかぼちゃは、食べる時に、色んな味が口の中で感じられて、そこが良いです。
何がおいしいのかな? と考えてみましたが、たぶんニンニクを入れないと、ニンニク独特の風味が無くなります。
タマネギはタマネギで、ちょっと甘くておいしいし、赤パプリカも、それなりにいい味を出しています。

165542-8.jpg左の画像は、焼きたて。

バターナッツかぼちゃだけ口に入れて物足りなければ、鶏ササミも一緒にどうぞ。
ササミには、塩麹で薄く味が付いていますが、その気になれば、前日のうちに、ローズマリー、塩コショウ、オリーブオイルをまぶして下味をつけても良いです。
ササミの他にも、鶏胸肉やモモ肉を入れて、少し時間を長目に焼いてもOK。
なんなら、ベーコンやチョリソーを使ってもいいですよね。
あるいはシーチキン?
肉や魚は入れなくてもいいんですが……好みでどうぞ。

我が家には、あと2個と少し、バターナッツかぼちゃがあるので、毎日ニヤニヤ眺めつつ、近々また何か作ってみたいと思います。
nice!(1)  コメント(1) 

nice! 1

コメント 1

jd

ハマコウさん、niceありがとうございます。
by jd (2013-10-18 10:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。