福入りチリコンカン [調理・製菓・食材]

085703-10.jpg残り物でチリコンカンを作りました。
道産カボチャの皮という残り物が入っているので、福入りよ!
カレーも好きだけど、チリコンカンも好きだわ!

手順:
1)つぶして刻んだニンニクと切ったタマネギを炒める。
2)塩麹をまぶしておいた鶏胸挽肉を加えて色が変わるまで炒める。
3)手羽元スープ、刻んだカボチャの皮、ひよこ豆、おからを加えて煮る。
4)自家製アンチョビ、ケチャップ、とんかつソース、粉かつおぶし、自家製醤油麹、チリパウダーで味付け。

以上です。
先日、大量に購入して蒸しまくったカボチャの皮の処分も兼ねての調理です。
おからは、100グラム入れましたが、口の中でしっかり咀嚼すると、おからの優しいザラつきが若干気になるかも。
豆類が煮崩れた時の口当たりより、粒子が粗くて、口に残る感じです。
たぶん、ご飯や、ゆでたマカロニにかけて一緒に食べれば、わからないかも。

もちろん、レタスは道産よ!

早く食べたかったので、湯気っててごめんなさい。
左上は、自家製黒トマト、左下は自家製ワイルドトマトです。

チリパウダーは、入れすぎると辛くなりますが、スープ約1リットルに、大さじ1杯くらいだと、そんなに辛くないような気がします。
食べていて、もう少し辛いほうが良い気がしたので、残りは、S&Bのカレー粉(赤缶)を少し入れるか、好みに応じてタバスコをかけてみたいです。
辛みは、一味や七味でも良さそうだけど、何となく、カレー粉かタバスコなのよね。

ところで、うちから徒歩10~15分くらいの住宅街で、日中クマが目撃されたらしいです。
7日の夜、そんな情報をネットで見つけたので、ソースを探していますが、8日朝になっても、見つかりません。
豊平署経由で北海道警察からのメールにより、アドレス登録者に対して情報が一斉送信されたようなのですが……。

うちは、時々、日没後にウォーキングに行くことがあるし、クマが目撃されたらしき場所の付近も、歩いたり、自転車でグルグル回ったりしたことがあります。
今後は、徐々に寒くなって、外出の機会が減りますが、そちら方面には行かないように心がけます。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。