ガーデンハックルベリィ収穫 [調理・製菓・食材]

085706-10.jpg近々雪が降るというので、ガーデンハックルベリィを収穫しました。
なんとビックリ!
緑色の未熟果には、ソラニンが含まれているそうです!

そう! あのソラニン!

ジャガイモの芽に含まれているソラニン!

ジャガイモって言ったらソラニン!

ソラニンって言われたら、ジャガイモ!

でも、今後は、「ガーデンハックルベリィにもソラニン」。

まぁ、製菓衛生師試験や調理師試験にガーデンハックルベリィが出題される可能性は、限りなく低いですが。
むしろ、「ジャガイモと言ったらソラニン」だけは簡単なので覚えておきたい。

それはさておき、収穫後、黒い完熟果を1個食べてみました。
あんまり味がしませんでした。
細かな種が、ツブツブしてました。
たぶん、種は、ゴマより小さいんじゃないかなぁ?

春に苗を1本買ってきて、庭に植えて支柱を立て、それきり放置してましたが、病気も害虫も付かず、すごい勢いで成長してくれました。
まだ収穫しただけで、実の選別もしていませんが、1キロくらいは、あるかなぁ?

早いとこ、ジャムを作ってみたいです。
無農薬ですから、皮も種も、全部食べます!

ということで、ガーデンハックルベリィは、7日の午後収穫。

ところで、8日の午後2時頃、バスで外出しようと家を出たら、みぞれ混じりの雨が斜めに降っていて驚きました。
朝から寒いと思っていたけど、まさか日中雪が降るなんて!

そうそう、我が家から比較的近いところで目撃されたクマの話をしましょう。
なんでも、「クマらしき動物が目撃されたので、調べたが、クマの足跡も糞も見つからなかった」とのことです。
しかしながら、状況から見て、その動物はクマじゃないか、と考えられているみたいです。
詳細は、北海道庁か、市町村の公式サイトでご覧下さい。
タグ:e-p3
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。