クッキーにも塩ひとつまみ [調理・製菓・食材]

PC235868-8.jpg配合にもよるので、「全てのクッキーに塩ひとつまみ」とは言えないのですが、今夜焼いたピーナツクッキーは、間違いなく塩が必要でした。

レシピは、ネット上で公表されているもの。
材料は、ショートニング、三温糖、グラニュー糖、全卵、重曹、ピーナツ、バニラエッセンス。
オーブンに入れる段階になって、「何か足りない気がする」と思ったものの、レシピ通りに作っていたので、塩には気づかず。
あら熱が取れて、試食しながら、「何か足りない……」って、塩ですよ、塩。
塩気が足りないじゃ、ありませんか。
ショートニングのおかげでサクサクして、美味しいことは美味しいけれど、残念ながら、どこか物足りない味になってしまいました。
この「塩気のない優しい味わい」の方が万人には受けるのでしょうか。

以前、何かの本で、「料理には塩を入れないと味気なくなる」と書いてあるのを読みました。
お菓子も、何でもかんでも塩を入れるわけにはいけませんが、何かがちょっと足りない時は、塩をこっそり入れるといいかも。
ジャムも、材料によっては、塩を入れると味わい深くなるものもあります。

画像は、1回目に焼いたものの、あら熱を取っているところ。
オーブンの癖で、奥のクッキーの焼け色は、手前のものより薄いです。
2回目の焼成は、1回目より1分長く焼きました。
タグ:e-p3
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。