イングリッシュ・ティーケーキ [調理・製菓・食材]

PC295886-8.jpgネット上で公表されているレシピでパンを焼きました。
イーストと強力粉を使い、洋酒漬けのレーズンとクランベリーを入れて焼成。
油脂は使用しておらず、砂糖控えめのせいか、そのまま食べると、あまり美味しくありません。
なおかつ、レーズンとクランベリーが時々甘くてちょうどいい、という感じでもなく……。
名前のような「ケーキっぽい甘さ」は一切ありませんでした。
「ティーケーキ」は、見た目から来ているのかなぁ?

もしかして塩を入れ忘れた? と振り返ってみましたが、ちゃんと入れた記憶があります。
レシピを公表している人は、「スライスしてトーストし、バターとジャム等を付けて食べる」とメモを添えていますからそうしたほうが美味しいのかも。

あるいは、パン自体が個性のない、何にでも合うような味ですから、フレンチトーストやパンプディングにしても美味しそう。

面白いことに、このレシピは、いずれもパウダー状のシナモン、ジンジャー、クローブを少量入れています。
おかげで生地が若干茶色くなっていますが、少量ですから、味や匂いがきつくて困る、ということはありませんでした。

1個あたり、強力粉を50グラムちょっと使用している計算で、私の場合、一食に1個だと、少し多いですから、半分だけ切って、自家製紅玉ジャムを塗って食べました。

今日のジャムは、紅玉、国産レモン、砂糖40%。
もう少し酸味が欲しいと思いましたが、もしかすると、砂糖控えめのせいで味がボケているのかも。
美味しいことは美味しいけれど、いつもと何となく違うなぁ、という印象でした。

一緒に食べたカレーは、最初、単なる野菜スープの予定でしたが、冷凍してあった道産カボチャの皮(みじん切り)を入れたら、一気にカレーのような色になってしまったので、急遽カレーに変更。
時々白菜が混在する不思議なカレーになりました。

本日の画像、カレーは入れないほうが良かったかも。
タグ:e-p3
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。