道産オアフ味噌(手作り) [調理(レシピあり)]

P1095926-8.jpg2010年4月13日仕込み。

材料:
メルヘン白大豆(道産) 600グラム
月印 甘こうじ(道産米使用) 600グラム
粗塩(ハワイ産、KAMAAINAブランド) 300グラム

作り方:
白大豆を水で戻し、圧力鍋で柔らかくなるまで加圧。
まだ温かいうちにビニール袋に入れ、麺棒で上から潰すか、清潔な紙の間に挟み、スリッパ等で踏みつぶす。
塩と麹を混ぜたものを加え混ぜる。
全体の固さは、大豆の煮汁で調整。
口を縛り、冷暗所に放置。

余談:
オアフ島で買った塩で作ったので、オアフ味噌。
オアフ味噌だけど、北海道内で作ったので道産オアフ味噌。
ちょっとややこしくて楽しい(笑)。

一般的には天地返しをするようですが、たぶん、やるのを忘れました!
その上、作ってから4年近く経過していたとは、気づきませんでした!

手作り味噌は、塩の味によって、味が変わる、と聞いたことがあって、当時持っていた、「いい塩」を惜しみなく使ってしまいました。

保存容器には、あと2種類、違う配合の手作り味噌があるので、そのうち味比べをしてみたいです。

味噌の仕込みは、「寒の戻り前まで」という説もあったかも?
タグ:e-p3 大豆 粗塩
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。