自家製玄米漬けとケフィア・ヨーグルト [調理・製菓・食材]

P1266140-8.jpg去年仕込んだ玄米漬けを、今年に入ってすぐに試食。
特に心配はしていませんでしたが、おいしく出来ていて、よかったです。
ご飯のおかずではなく、お茶請けとして食べています。
1本80円くらいの小さい大根を3本干して作りましたが、あっという間に食べつくしてしまいそう。
こんなことなら、もっと仕込んでおけばよかった。

ケフィア・グレインは、本日の計量で、122グラム。
昨年2月下旬、我が家に来た時は、28グラムでしたから、ざっと計算して4倍に増えています。
実は、入手してすぐは、結構マメにお手入れしていましたが、最近では若干手抜き気味です。
もっと頻繁に種継ぎしていれば、もっともっと増えていたかもしれません。
しかしながら、あんまり増えても譲るのは大変ですから、少量ずつじわじわ増える程度で良いです。

ケフィア・ヨーグルトには、自家製リンゴジャムを載せました。
お茶はタンポポ茶を鉄瓶で沸かしたものを……。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。