道産大豆おからを冷凍保存 [調理・製菓・食材]

P3306598-8.jpg行きつけのスーパーに、道産大豆を使ったおからが、毎日2袋か3袋入荷。
容量の割に安いし、道産大豆ですから、人気が高いようで、品切れの日も多いです。

そのため、うっかり売れ残って見切り価格になっていたり、入荷直後で在庫がある時は、まとめ買い、小分けして冷凍しています。
タッパにラップを敷き、おからを50グラム前後入れ、ラップでフタをしながら少し押すと、冷凍しやすい形になります。

我が家では、3、4食分の手作りカレーに50グラム程度を投入。
カレーは、きなこを入れても美味しいですが、おからだったら、栄養はきなこほどではなくても、食物繊維がきなこよりも多そう。
おからは、入れすぎると自己主張が強くなりすぎて美味しくないので、わからない程度に少量入れると良いようです。

真夜中の作業のため、画像が薄暗いです(露光を調整しなかったかも?)。

P6166995-5.jpgなるべく薄くして冷凍しておくと、冷凍庫から出した直後でも、半分に割って半量だけすぐ使えます。
1包み50グラムにしておけば、半分で約25グラムに。
一人前のスープに入れたりするのにとても便利。
タグ:e-p3 おから
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。