アップルパイ [製菓]

P4016603-8.jpgP4016599-8.jpg
先日購入したパイブレンダーで手作りしたパイ生地。
上手に四角く伸ばすのが面倒で、角丸の変な形に伸ばし、片側にフィリングを載せ、かぶせる方の生地に包丁で切れ目を入れる。
シリコン刷毛で溶き卵を糊代わりに塗り、照り玉して焼成。

なまこみたいな形ですが、アップルパイです。
生地の片側に切れ目を入れることを思いついた時、「すごい! 大発明!」と感動したのだけど、考えてみたら、ずいぶん前に市販のパイ生地を買ったら、裏の説明書きにそんなことが書いてあったのでした。
先人の知恵、ありがとう。

パイブレンダーは、さすがにカードでチマチマやるよりは、短時間で作業が出来ました。
最終的に、両手でスリスリしたのはカード使用の時と同じです。

パイは美味しくいただきました。
青森と余市のリンゴ農家さん、ありがとう。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。